大豆のから揚げ - わくわくドキドキくまのあな

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大豆のから揚げ

ひろみさんからリクエストのあった大豆のから揚げを作りました
盛り付けがなおざりですみません
先日購入したソイマヨネーズでいただきました
うん!おいしい!

大豆からあげ

分量(5人分)  
水煮大豆 360g(真空パック2袋分)
 溶き卵 全卵1個分
 濃口醤油 大さじ1
 すりおろしニンニク ひとかけ
 かたくり粉 大さじ3

作り方はきわめてかんたん。
フードプロセッサに大豆と溶き卵を入れてスイッチを入れる
醤油、おろしにんにくを入れる
かたさをみながら片栗粉を加えてスイッチを入れる
180℃の油で揚げる
揚げ油はあまり飛び散りません。油は汚れません、次もつかえます。
下味はつけてありますが、スイートチリソース、トマトソースなどをつけてどうぞ。

栄養価(1人分)
 146KCal(吸油率5%として)
 塩分0.5g  タンパク質 9g  カルシウム 66mg  食物繊維 4.1g

口が肥えてなければ、チキンナゲットと大差ありません
でも植物性蛋白質で、カロリーは控えめです。
注目すべきは不足しがちなカルシウム。牛乳一本の1/3をとることができます
また、食物繊維は成人一食に6gはとりたいところですけど、そのうち2/3をカバーできます

あまり使い慣れない大豆という素材と揚げるという工程をみて
それだけで敬遠されそうな料理ですけど
実はつくるのも後始末も鶏からあげよりずっと簡単。

鶏のからあげ風というコンセプトからは逸脱しますけれど
口にいれたときにちょっと固まりがあるのもおいしいと思います
みじん切り玉ねぎ 1/2個分くらい入れればよかったと思いました
子供はなぜコーンを入れなかったの?といいました
(うちの子らはコーン大好きです)
そうだわ。大豆から揚げには、コーンが合うと思います。

コメント

No title

うぉぉぉぉぉー!すごいやんっ!!
そうすればいいんやねっ!!
豆腐も栄養あるけれど、大豆は皮まで食べる方がいいって聞いてて、煮豆と納豆くらいしか思い浮かべへんかったけれど、むちゃ、いいかもっ!!
玉ねぎは、入れるべき?
カレー味にしたかったら、片栗粉と一緒に入れたらいいよねぇ。

スミマセン。
自分で試しもせず、聞いてばかりで…

私も玉ねぎは入れたことない

最初の一回目は具なしでいかがですか?
カレー風味のは玄米庵でいただいてますし
(あそこのはカレー風味のソースがついていた)
鶏から揚げもどきを目指すなら具なしです

好みの問題ですけど、片栗粉は多い目のほうがかために仕上がっておいしいと思います

洋風スープやカレーに水煮大豆を混ぜると、いつもと違って新鮮ですよ

前処理と出汁つゆの準備とかいらないので、揚げ出し豆腐より手間いらずです。ぜひ一度お試しください。

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プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

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