玄米庵 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

玄米庵

お友達のひろみさんに連れていっていただいて
玄米庵でお昼ご飯をいただきました。
玄米庵は、柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺の隣の
聖徳太子のお母さんが建てた中宮寺近くにあります。

玄米庵小鉢料理 玄米庵大豆唐揚げ 玄米庵玄米餅

小鉢セットをいただきました。1200円。
味付けはあっさりしたのと、しっかりついているのとのメリハリがよかったです。
食物繊維たっぷりで(推定8g)、カロリーは超ひかえめ(推定650KCal)

お腹がいっぱいになったのに、夕方にはそこそこ空腹になりました。
高野山の精進料理のときみたいですね。
あとから考えたら、法隆寺の門前でいただくりっぱな精進料理でした。

真ん中のはベジミート(大豆たんぱく)の唐揚げです
自分でも作ったことがありますが、作り方は思いのほか簡単です。
ここのお店の大豆唐揚げは、カレーの風味がついていました。
それもまた美味しい!

大豆唐揚げの作り方
・水煮大豆をすりこぎでつぶして、醤油で下味をつける。片栗粉をつなぎにして丸めて揚げる。
ショウガやネギ、すりおろしニンニクなどで風味をつけると美味しいですが、ネギ類を加えると精進料理ではなくなります。
つなぎに卵液も加えるとふんわりしますが、卵を加えると精進料理ではなくなります。


玄米餅は、玄米入りの「ねこ餅」です。
ほこほこして美味しかったです。
家で炊くかためのプチプチした玄米ご飯にくらべて
釜で炊いた玄米ご飯はとても柔らかかったです。

玄米庵メニュー

お品書きを撮影して帰ったら、裏が透けてみえていました
裏の絵は栄養士仲間でよく使う、食事バランスガイドだったんですね
写真は、眼でみえなかったものまで映りこむので面白いです

コメント

No title

なるほど、精進料理だったんですねぇ~
大豆唐揚げのつくり方まで説明ありで、さすがあいうえだぁさんっ!!
で、卵液って卵黄卵白両方入ってていいの???
あと、グラムなんかも書いてもらえば、料理苦手な私には、ありがたや~

おいしかったわ

>ひろみさんへ
おいしいお店を紹介してくださってありがとうございました。
卵液は全卵です。分量なんて・・・。つぶした大豆が成形できるくらいを限度にどうぞ。(水煮大豆の真空パック2袋に、全卵一個でいいんじゃない?そして片栗粉で固さを調整するっと。)明日ちゃんと計って作ってみます。

精進料理

クルージングといい、精進料理といい、普段とはちょっと違った日々を過ごしていますね。

一つは都会的で洗練された見た目も美しいお料理、
方や伝統料理。

どちらも美味しいそうですね。甲乙着けがたいです。

>小夏さんへ

いつもおしゃれなランチを召し上がっておられる
小夏さんには、そんなにめずらしいランチではないでしょう?
また船に乗りたいけど、また食べに行きたいのは玄米庵。
ほんま、甲乙つけがたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

WELCOME