新しくなったJR奈良駅 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

新しくなったJR奈良駅

平城遷都1300祭のまっさ中、JR奈良駅はリニューアルしました

JR奈良駅外 JR奈良駅内

周辺道路の混雑を緩和するため線路が高架になりました
大正建築の旧駅舎をひきずって他所へ移動し、新しい駅舎が誕生しました

新しい駅舎の内部はとても気に入っています
格天井も重厚だし
巨大な木目調の柱が林立するさまは、大仏殿の太い柱をほうふつさせます

でもね、外からみると仮設でしょといいたくなるようなことになっています
プラットフォームを囲うフェンスが安っぽい
虹色の半透明なフェンスは昭和30年代のチープな雰囲気です

これは仮設ですよね?

コメント

未来日記

4月4日の記事が…

カテゴリー通り
気になります。

油断も隙もありません

あらま。
テキストを書いたあと、写真が必要だわと思って
下書きに変えたほんの瞬間を狙いましたね

オマケがくっ付いてきたとは気付きませんでした

私信で失礼いたします

JR奈良駅は行った事がないかもしれません。
歴史のある町ですから、
「大仏殿の太い柱をほうふつさせます」という表現、いいですね。
私には思い浮かばない言い回しです。

ところで
数日来、私のブログが緊急メンテナンスが続き、入れなくなっています。
一日、何度も行っているのですが入れません。
朝から、入れないと鬱です。

fc2さんも頑張ってくれていると思うのですが、
ずぼらなので、休んでしまうと心の糸が切れて、
そのままずるずるなりそうで怖いです。(ちょっと大げさですね)
元気でいるので、安心して下さいね。
復活したら、また書きたいと思います。

>小夏さんへ

ほんまですね
心の糸が切れてというのがよくわかります
いったい何を保守されているのでしょうね。わたしもさみしいです
PCを開くたびぐらい、そちらへ行っていたんですよ

JR奈良駅を奈良の入り口と思いたいところですが、実際には近鉄奈良駅のほうが便利です。そこんところをよく知っておられる人は京都駅から近鉄に乗り換えられますのよ。

>小夏さんへ

小夏さんのブログがだいぶんと見えてきましたよ
昨年末のところまで見えました
本文は文字化けしてますが、コメントは日本語になってました。
復活まであと少しです!

前のほうが好きだった

でも、太い柱にごっつい肘木の部分だけは「やるやん!」という感じ。

虹色より「あおによし」で統一して欲しかったような。
『おけいはん』の伏見稲荷駅みたいに。

i-185小夏さん
せっかく綴った日記は全てチャンと復活して欲しいですよね。

Re: 前のほうが好きだった

これこれ、それを言っちゃあおしまいです。
でも前のほうが好きでした。

要は、虹色のアクリルフェンスの素材がミスマッチ
あおによし系ってことは銅板で仕上げます?
いいですね。お金はかかりそう。
白漆喰に瓦ののった転害門系を希望します。ちょっとお金がかかる。
南大門みたいに木製調でも今よりはいいと思います。安くつく。

なんで虹色になったのかしら

虹色じゃないようです

青によしの五彩なのだそうです
五彩といったら、赤黄白青黒だと思うんですけど

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

WELCOME