情報専門学校 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

情報専門学校

明日、(書いているうちに日付が変わって今日)
イラストレータの使い方を習いに専門学校へいきます
実は、専門学校に出入りするのは初めてのことです

講座受付の案内をみますと、
「休校日につき売店・食堂はありません。
パンと飲み物の自販機はあります。」
ですって

ということは、平日は学内食堂があいているってこと?
厨房があるってこと?
(つい、自分のテリトリーと関連づけたがる)

先日、無料体験講座を受講したときの講師先生の口ぶりでは
娘の進路と方向に興味をもたれ
(つまり私みたいな道楽で受講するおばさんには構わず)
生徒さんの就活に深く関わっておられるような感じでした

まるで学校やないですか
そういえば、4月9日は入学式だから・・とおっしゃっていました
そういえば、建物まるごとが校舎で教室が並んでいました

それなのに私といえば、専門学校を
カルチャースクールの延長くらいに考えていました
専門学校をちょっとなめていました。

反省して、気合をいれて受講してきます。
娘をお供に引き連れて。娘に負けない自信はある。

コメント

短大

卒業に準じる資格がもらえる学校もあったりして、大学3年に編入させてもらえる単位認定制度なんかもあるんですってね。
語学系かな?

情報の文字だけ見ていたらスパイ養成学校みたいな錯覚を感じました。
それなら諜報かな?

そうなんや

案内をみると、学校法人でした。だからきっと学割通学定期を購入できると思います。学生職員の福利厚生のため、食堂などの設備もあるのでしょうね。高校卒業後の進路の選択肢の一つとして専門学校もあるわけですものね。

会計士とか社労士など、社会人がキャリアアップとして資格取得のために通うところだけやないと知っただけでも収穫でした。

さあ、行ってまいります

授業料も

大学並みにお高かったと思います。
卒業と同時に大学と同等の資格がついてくるところもあるようです。

こちらでは、高校出て、行くとこなかったら専門行くわ~という声をよく聴きましたが、簡単に行くと言っても、親にとってはかなりの経済的負担です。

ただ即戦力として、就職にも有利だったようです。デザイン科で言うなら、在学中でも、才能ある人は、引き抜かれていくという話も聴いたことがあります。

ところで、イラストレーターは興味あるのですが、この講座に行くと、イラストレーターもついてくるの?

>mikeさんへ

ごぶさたでした
山里の雪もすっかり溶けちゃいましたよね

昼間に通う専門学校はものすごい費用がかかりますよね。調理師学校などは一年間で私立大二年分くらいときいています。勤めながら、大学に通いながらサブスクールとして通うコースもそこそこかかるのでしょうか。でも学校の設備と規模をみれば納得できました。

イラストレーターは別料金です。今のところ、30日間無料お試し体験版というのをダウンロードして復習しています。

私はここの学校の生徒さんになったことで、学生割引の資格が発生します。(娘は大学生なのでもともと学割で購入できます。そんなこと知らなかった。デザイン系の学生でないとだめだと思ってた)そして、学生割引よりさらにお買い得な学校特別価格で購入できます。定価の数分の一というアンビリーバブルな価格です。それも、習おうと思ったきっかけのひとつなんです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

WELCOME