バルセロナのヤモリ - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

バルセロナのヤモリ

デジカメをフラッシュバックしたら出てきた画像です
ヤモリ1 ヤモリ2

これは二番目の娘がバルセロナで買ってきたヤモリ

・・と思い込んでいたら、これはヤモリ(爬虫類)ではなく
イモリ(両生類)なのだそうです
両者の外見上の決定的な違いは足指の数にあり
ヤモリ前足は5本指、イモリ前足は4本指です


ガウディもどきのモザイクタイル張りが
とてもかわいいのでiPadに乗せてみました(右)

iPadの対角線くらいの大きさで
コンクリート塊にタイルをはったのかと思うくらい重いです

ヤモリは大好きです
夏の夜、窓ガラスにはりついて
小虫をぱくっと食べるさまはとてもかわいらしいです
触ってみると思いのほか冷たいのに驚きます

このガウディもどきのヤモリは
単なる置物かと思いきや
突起物にひっかけられるよう腹に穴があいています

そこでひらめきました
いつか、お風呂を改装できたら
これを浴室の壁に埋めこみたいと思います

我が家のお風呂の燃料は薪です
石油ボイラーで給湯はできますが、追い炊きはできません
使うあてのない幅木とか柱とか腰板とかそんなのを燃やしています
だから99%、燃料費はタダです

こういうお風呂はほっこり暖まって・・
とよく言われますが、それは風呂焚き女がいる場合の話です
追い炊きできないので
最初に気持ちのいい温度に水を埋めてしまうと
お風呂から上がるときにぬるくなってしまいます

体の冷え切った寒い夜など
あっつぅぅぅ!と思うくらいの湯で入らねば
上がるときに後悔してしまうのです

入る前い木をくべてから入ったときでも
火は止められないので、ちょうど良い加減はあっという間に過ぎ去り
瞬く間に熱くなってお風呂から上がらねばなりません

薪のお風呂のメリットは「燃料費タダ」「非常時に強い」
ただそれだけです
電気もガスもとまってしまったときでもうちのお風呂は沸くんです
水道さえとまってしまったならその時は
飲めませんけど井戸水で、どねんかなると思います

コメント

No title

本当に、薪が燃料のお風呂ですか?
時代は、平成なんですけど・・・

それと、私もヤモリは大好きです。可愛いよねっ!

ありえんでしょう?

台所はIHです
誰もタバコをすわないので
家の中に火はありません

釜の中で焼き芋をしたら
まっ黒こげに燃えちゃった

モザイク

v-136イモリ綺麗ですやん!?
目地も綺麗に入っているし、今にも動き出しそう。

スパイダーマンに対抗してサラマンドラ(Salamandra )エモンって言うんやろかと調べてみたら、ニュート(Newt)て言いますねやね。

v-137薪釜
1号さんの年齢から推測して20年ほどほぼ毎日の薪くべをしたはっても、火加減に苦慮しはるほど奥深いモンですねんね。

焼き芋は置き火にホイル包みで蒸し焼きに限ります  な。

うぉぉぉぉ

イモリだったんですか
知らんかった
ほんまっ! 前足の指は4本しかありませんわ。
http://www.htokai.com/imori/chigai.html
両生類はちょっとなぁぁ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

WELCOME