テンペスト - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

テンペスト

テンペストポスター


初芝居です。大阪新歌舞伎座のテンペスト

原作本は一昨年前に夢中で読みました
夜を明かして読みました

舞台の主演はごくせんの仲間由紀恵さん
(奈良に住んでいたら、テレビドラマにでてくる女優さんを生でみる機会などないのです)
サイドを固めるのは土方歳三の山本耕史さんに生瀬さん

ここまできたら観るしかないと
かなり前からチケットを購入してありました
これが気に入ったら、今年のテーマは「芝居」にしようと。

テンペストの趣向はこちらの記事がわかりやすいです

新歌舞伎座・芝居というキーワードのせいか
観客はおばさまが多かったですが
二十歳の人が観てもきっと楽しめると思います

田舎で観る芝居と違って、背景が動きます
スクリーン映像を背景に使うことによって
海がさざなみ、きらめき、砂浜にいるような効果がありました

生のお芝居なので時事ネタで笑わせてもらったり
噛んだセリフにアドリブでつっこんだり
それはそれは楽しかったです

途中休憩の間に座席でお弁当をひろげられるところなども含めて
タカラヅカと比較したくなりますが
ヅカファンの方には申し訳ありませんけど
間違いなくタカラヅカより座席がリラックスできて、芝居はタカラヅカより面白かったです

テレビでは気になるとうわさされる仲間由紀恵さんのセリフまわしも
オーバーアクションも舞台ではぴったりマッチしていました

二階席は7割がた埋まっていました
まだまだ飛び込みでチケットをとれそうですよ
(昨日9日の夜の部は売切れ御免の札がでていたそうです)
仲間さん、地毛で鬢を結っておられました
さすが琉球出身の人だと思いました

コメント

大した女優

とても良い女優だと思いますねんけどね。
声と目線がどうも苦手で。

美しい隣人の沙希の役もまた上手過ぎて・・・。


お値打ちだったみたいで良かったですね。

>くじびきはずれさんへ

次は、10月のがばいばあちゃんを狙ってますねん


>声と目線
芝居向きの人だとわかりました。本当の役者さんなんですよ。眼光は舞台の上ではわからないに等しいです。同じく生瀬勝久さんもテレビでは濃い演技をなさるので添え役ばかりなさっていますけど、舞台では見事にはまっておられましたよ。以前、彼の舞台が録画中継されていました。ゴーギャンとゴッホ、スーラの三画家の舞台です。が、テレビでみると舞台もテレビ番組になっちゃいます。退屈でした。


漫才の人でも芝居小屋で30分もたせたら抱腹絶倒、でもテレビの5分だと全然面白くないコンビてありますし、ジャズシンガーのなかにはいいアルバムを出しておられても小さなバーのライブはもうひとつぱっとしない人(大きいホールだとまた別かもしれません)、逆にライブがすごく熱くてよかったのにLP(当時の)はもうひとつで知名度も一ランク下になっちゃう人がいます。

No title

今年のテーマ「芝居」・・・良いですね~
私も大好きです!
大学時代によく、生瀬勝久さんの劇団「そとばこまち」や、野田秀樹さんの「夢の遊眠社」を見に行きました。
一昨日に上本町ユフラで「テンペスト」のポスターを見てました。面白そう~♪私も行こうかな。

地震と津波、本当に大変なことが起こっていますね。今日は大学後期試験があり、私もお休みをもらってましたが、テレビばっかり見てました。怖い・・・

>ひろみさんへ

時間があるなら、ぜひおすすめします。
舞台と映像がフュージョンされたおもしろい演出でした

先日お店でふとつぶやいたことを実行しようと
今日は専門学校をたずねました
イラストレーターの無料お試し講習です
生徒になれば、アカデミーパック割引からさらに特割でアドビセットを購入できるそうです。
続きの受講を決めてきましたよ。

こちら地元スーパーもなんだか活気がなかったんですけど、今は募金くらいしか何もしてあげられないです。自粛がどこかに反映されるわけでもないし、だからいつもどおり生活します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

WELCOME