初めてのメガネ - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

初めてのメガネ

最近、夜になると地図がみえにくくなりました
なぜ夜に地図をみる必要があるのかと
それは私の趣味です
とくにこの頃はインドネシアの地図とにらめっこしています

100均の老眼鏡をかけていたら子供たちに笑われました
バッグにかける予算の10分の1でもメガネに投資するべきだと
(しかもツルが片方とれて、ハイジのロッテンマイヤーさんみたいにしているところを見られました)

それはもっともな提案だと思いました
100均のメガネでは20センチ先は大きく見えても、50センチ先はぼやけて見えないのですもの
さっそく最寄りのメガネ屋さんに足を運びました
検眼の結果、片方の目だけが近視でした

そして中近眼鏡を作ってもらいました
かげろうMoRA


右と左ではフレームの形が違うんです
流行のフレームは細身ですけど
これはちょっと上下の幅があって、おばちゃん向きのメガネですって

誰にこのメガネをお披露目しようかと思うとドキドキします
この次は運転用に、細身の若い人向きのメガネをつくってやるわ!

コメント

凝ったデザイン

お披露目に是非立ち会いたい気分です。
遺跡発掘説明会でもあれば良いのですが。

メガネ必須アイテム者にとっては流行がコロコロ変わるのも考えものでして・・・。
デザインが良い物は華奢に出来ていて弱い。
一年もかけているとビスが外れたり鼻の部分の金属の溶接が取れたりと大変。
長く持ったなぁと2年もしていると「このデザインはもう古いですよ」なんてメガネ屋に言われる。

せっかく円盤状に出来ている高いレンズを2/3も削って捨てて、もったいない気がします。
昔のセルロイドのフレームが懐かしいです。

のび太クンのようなメガネがいいんだけどなぁ。

でも大人しくて上品な色ですね。

片方ずつ見ると丸々太ったヒヨコがポタポタ垂れ流しながら・・・
この一言が多いんだよなぁ。

>くじびきさんへ

ほんま、一言も二言も多いですわ。
装着してみると、みかけより地味ですのよ。

近眼?

片方だけ近眼というのも珍しいですね。
そう言えば、黒田福美さんが40過ぎて近眼になったと言ったら、
タモリに珍しがられていましたね。

珍しいんだ

もともと目は達者だったのですけど
二十歳を過ぎたころから左目が若干衰えました
それでも長年1.0~0.8くらいをキープしていたんですけど
それが0.5になっていました。

視力低下の原因は、自分では布団に入って横をむいて本を読む悪癖のせいだと思っています。向き勝手があって、左のほうばかり向いているからじゃないかと。

眼鏡はまだ、座位のときにしかかけていません

お披露目会ばんざーい

「これはちょっと上下の幅があって、おばちゃん向きのメガネ」・・・チッチッチッ、「お姉さま向きのメガネ」です!
是非、あのチャイナドレスを着て、お披露目会をしてくださいませ。手品付きで~♪

お姉さんといえば

>ひろみさんへ

昨日、真ん中の娘が外遊からもどってきました
車で迎えにいって、信号でとまったときに
「わ~た~し~き~れ~い~↑」とメガネをかけて助手席を向いたら
「ひぃ~っ」と悲鳴をあげました
何に見えたんでしょうねえ

いつか運転用のも作りにいきますね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

WELCOME