シカにもいろいろありまして - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

シカにもいろいろありまして

なれなれしいシカ

奈良にはシカがうようよいます。
たいていは慣れなれしく、顔をみたら近づいてくるので
飼い犬のように首筋やほっぺたあたりをタッチしてもいいです。
毛並は猫よりはごわごわしているけど、(うちの)犬よりは柔らかな手触りです。
体臭はありません

道を渡るしか  なつくシカ

タクシードライバーのおっちゃんによると、奥の牝ジカは悪いシカで
まわりのシカをつついて意地悪するので
シカのみんなは嫌がって道をわたってくるのです

道のこっちがわには歩道は無いし
道も車がとおり、あぶないので
おっちゃんが安全なところへ連れて帰ります
シカ、なつき過ぎです

車の向こうの建物は正倉院展をやる国立博物館です。

コメント

さしでがましい ですが

補足させて~v-8

国の天然記念物に指定されている鹿は奈良市の一角にある「奈良県立都市公園 奈良公園」周辺に生息する(野生)だけで、奈良県全体にウジャウジャと居ると思われている方もいらっしゃるようですが、それは間違いです。

周辺の興福寺、東大寺、春日大社、奈良国立博物館、なども含めると総面積はおよそ660ヘクタール(東西約4キロメートル、南北約2キロメートル)。
それでも奈良県全体が369,109haですから0.18%ほどの地域のみですので宜しくお願いします。
県民でも鹿と触れ合いたくなったら奈良公園まで行かないといけません。

奈良公園の歯科、おっと鹿

正倉院展にいっても奈良公園を散策したことがなかったので、
一度だけ散策したことがあります。
鹿が沢山いました。
動物が大の苦手のすももになぜか、色んな動物が寄って来ます。
奈良公園で誰かがお尻を突っついたので、振り返ると大きな鹿!
すももはぎゃ~~~と叫んで飛び逃げました。
それ以来すももは奈良公園が大嫌いです。
動物にさわるの大好きな私に、あまり動物は近づいて来てくれません。

初コメント失礼します^^

これはこれは…
シカたないなぁ~(仕方ないなぁ~)笑

お後がよろしいようで。

レベル低くてすみません^^;

>くじびきさんへ

そうそう。
奈良県育ちの私らでさえも
奈良市へいったら「鹿だ!」とこーふんしますよね。

>小夏さんへ

すももさんはシカに襲われました?
そのシカはきっと悪い牝シカだったのです
オス(かどうか知りませんけど)の春鹿はたいへんおいしいんですのよ

>ゆかこさんへ

とうとうカリスマ主婦ゆかこさんがおでましくださいました。座布団一枚差し上げましょか。

シカって音もなく近づく技を持っていると思います。
小学2年の遠足のとき、若草山でお弁当を食べていたユミコさんは、肩ごしにシカが顔を出したので驚いて立ち上がってしまったので「おむすびころりん」になってしまいました。ユミコさんは泣きました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

WELCOME