へぇ~、ほぉ~、銀閣寺 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

へぇ~、ほぉ~、銀閣寺

銀閣寺の銀閣

晩秋の銀閣寺です
ありゃ、銀閣寺に白砂の枯山水がある
銀閣寺は初めてじゃないのに、どうして発見なんだろう

銀閣寺枯山水 銀閣寺総門前の白砂

よく考えてみたら、積雪の銀閣寺しか知らないのです
積雪の日にこそ、真の銀閣になれると思っていたから
白い朝には銀閣寺へ行こう!
私の頭の中にはそんなスローガンがあるんです

積雪時には白砂の庭、銀沙灘(ぎんしゃだん)は消えてなくなります
先すぼまりの円柱(向月台)はさすがに消えませんが
雪が積もってしまうと、白いコンクリートの排気塔みたいになるんです


そして、銀閣寺の銀閣というネーミングは
西に金閣寺というものがあるから
東は茶色いけどしゃれで銀閣とよぶ!
そう思っている人は少なくないと思います
わたしもその一人でした

ちっちっち
違うんですよぉ
銀閣の天井には銀箔が貼ってあるんです。
だから銀閣寺なんですと(あとからネットで調べたら諸説さまざま)

向月台に当たった月光が反射して
銀閣の天井を照らし
銀箔に反射して室内に月光をとりこむ仕様です

そういうことを、鞍馬寺の寺守りさんが教えてくださいました

鞍馬寺にも金堂の横っちょに白砂の円錐があります
それはあんまり手入れされてない風で
傘でつついたような穴まであったので
何日に一度、砂の手入れをするのか尋ねたところ
ぜんぜん関係のないこの銀閣のお話を教えてくれました

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

WELCOME