FC2ブログ

この木なんの木

20210514名前の知らない木2

この樹は一年中、葉の色が赤いです。
春先に紅葉する樹木はいろいろとありますけど、
この樹は一年中こういう色をしています。

20210514名前の知らない木

そして、5月には地味に花が咲きます。
気をつけて観察していなければ、見逃すくらい小さな花が
レース状に地味に咲きます

なんていう名前だっけなー
もらったときは覚えてたんですけど、
庭から引っこ抜いて捨てるという木をもらってきたんですけど
忘れちゃって、その後全く思い出せません。

年中赤い色をしていて、表庭のシンボルツリーにしたらいい感じの木です。

********************
今日、長年のわだかまりがあっという間にとれちゃったので
調子にのってもう一つ、アップしました。

効果てきめん。
さる筋から、この樹じゃないの?と連絡が入り、リンクにジャンプするとビンゴ!迷うことなく特定できました。
ハグマノキ

【ウルシ科 コティヌス属】 学名 :Cotinus coggygria 
ハグマノキ 別名/スモークツリー,ケムリノキ(煙の木),カスミノキ

http://kanon1001.web.fc2.com/foto_sinrin/K_urusi/haguma_no_ki/haguma_no_ki.htm

この時は、名前の知らない木=スモークツリーで終わったのですが
あとからスモークツリーで検索すると、見た目が激しく違う木ばかりが目に入ります。

キャプチャ

この画像をみて、同じ木だと思うのは難しいです。葉っぱが緑だし。赤いカスミもないし。

コメントをつけてくださったおかげで、もうちょっと研究してみて答えがでました。
私がみていた品種はロイヤルパープルという品種で、煙になりにくいらしく
葉の色を鑑賞する品種だそうです。やっと納得。

スモークツリーの主な品種
https://lesscash.xyz/niwaki/smoke-hinshu/

コメント

非公開コメント

訂正あり

星形の花は、ベンケイソウ属ですね☆
赤紫の葉から、テレフィウムぽいけれど、花の色は赤、桃、紫がほとんどで、他に緑、白があるぐらいです。
テレフィウムは、小花を密につけて半球状に咲きますが、少し広がって咲く黄色い花は、???

花は後に、もくもくと煙みたいになりませんか?
ウルシ科のハグマノキ=スモークツリーでしょうか??

>ネットさん

そうでした。いただいたときスモークツリーと言っていたような。
どうして????になっちゃったかというと「もくもくと煙みたいに」ならないからです。

ネットさんのおかげで、もういちどスモークツリーを検索して、理由が解決しました。
スモークツリーと一言でいうけど、水仙や梅桜みたいにたくさんの種類があるみたい。
種類が違うと見た目全く違うみたいです。
ついでにテレフィウムというかわいい木も知ることができました。
どうもありがとうございました。