FC2ブログ

名前の知らない花

20210513名前のわからない花

なんていう名前の花でしょうね。
エンドウ豆の花のようだけどエンドウより大輪で
露草のような色をしているけど、花が上むいて咲くからちょっとちがいます。

毎年、活けられるけど、誰も名前の知らない花です。

********************
花の色は紫が好きです。
赤白黄色といいますが、一個だけ選ぶといったら紫です。
都わすれ、りんどう、てっせん、あやめ。
どの紫もクレヨンや絵の具では再現できない透き通った紫色です。

コメント

非公開コメント

こんにちは

涼し気なお花ですよね。
お家で育てておられるのですか。
ムラサキセンダイハギに似ていますが間違っていたらごめんね。

こんばんわ

和名はムラサキセンダイハギ、最近は学名のバプティシアで園芸店に並んでいるでしょうか。アメリカ原産のようです。

感激です

お二人ともお答えありがとうございます。
ムラサキセンダイハギ。覚えました。
そしてムラサキセンダイハギについてちょっとだけ勉強しました。

漢字で書くと、紫先代萩だそうですね。
わたし、てっきり仙台萩だと決めつけていましたよ。
仙台銘菓「萩の月」がありますから(^'^)
わざわざムラサキとつけるのは、ちょっとだけ品種の違う黄色いキバナセンダイハギがあるから。

>ピースさん

自宅の花じゃないんです。
職場で毎年この時期になると活けられます。
摘んできたひとも名前のしらない花でした。
早速教えていただきありがとうございました。
胸がすっとする思いです。

>ネットさん

早速にお答えを頂戴し、ありがとうございました。
うわ、二人もコメントをつけてくださっている、誰だろう?
植物系のブログを何人か訪問しているので、そっち方面かと思ったら
軽食系のネットさんが植物にお強いとは意外でした。
暑さ寒さ両方に強いというじゃないですか。しかも植えっぱなし。
園芸店で売っているのですね。珍しい花じゃないんですね。欲しくなってきました。

おそらく

「紫先代萩」かと (^^) 

おっと

すでに解決済でしたな。失礼(^^;

>katsuhikoさん

惜しかったですね。どうもありがとう。
あなたもまた植物に強かったんだ。意外です。
これに懲りず、次の問題にも答えてください。