大神神社のヌーボーSAKE - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

大神神社のヌーボーSAKE

新酒ふるまい

古い友人に声をかけていただいたので
大神(おおみわ)神社で
新酒樽酒をふるまってもらいに行きました
月桂冠と白鶴と大関のヌーボーです

大杉玉

毎年11月13日に大神神社拝殿の大杉玉は、ま緑の新しいものに取り替えられます
大神神社はお酒の神様なんです


杉玉は「志るしの杉玉」っていって
新酒ができたら酒造家の軒先に飾られる「しるし」です
日本各地で適当に作られた玉かと思っていたら
今日の新酒の醸造安全のあと大神神社の杉玉を持ち帰るんですって

樽酒

蔵元から鏡樽が奉納されて、それが参拝者にふるまわれました
七五三お参りの時期にかぶっていたので、境内は華やかな雰囲気でした

あちらこちらに晴れ着を着た子供がいて
晴れ着のままで道端に腰をかけて、何か食べている子もいました
自前の正絹の着物なら親はそんなこと許しませんから
きっと貸衣装なんだと思いました
気をつかわなくてよいので便利ですね


今月23日は大神神社の新嘗祭です
おぜんざいと振る舞い酒だそうです
秋の実りに感謝いたします

コメント

よそもん

伏見に灘に西宮、地元はおませんやん?

下の写真では地元のもありました。
振舞うほど寄贈してへんのやろか?

奉納酒

「ねのひ」と「加賀鶴」もありました
やはり地酒じゃありませんね

私も飲みたかったのに
行ったとき(午後2時ごろ)にはもう空っぽでした

稲天も春鹿もやたがらすも長龍も花巴もなかったです
あったらどうしましょう
べろんべろんで家に帰れなくなるかもしれないので
まあ、昨日はこんなもんでかんべんしといたろか です

ひょっとしたら新嘗祭のときにとってあるんじゃないですか?

新嘗祭

23日ですね。

毎年恒例の8人会(大学の親友の集い)の日で行けませんねん。
フタ付きバケツか20リットルのポリタンク、預けときましょか?

日本酒は弱いんですけどね。

にいなめさい

にいなめさいって、塩をなめなめ
お酒を頂くお祭りっぽい音がします。

知らんよ~

ライトウイングの方や宮内庁から睨まれても。(right wing)

宮中祭祀の収穫祭やのに。
飲兵衛の集いみたいに言うてると。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

WELCOME