FC2ブログ

王将果樹園 ワケあり倶楽部

王将果樹園
ワケあり倶楽部 7回配布。全部で42㎏
フルーツ食べてやっつけろコロナ 28567円

これに申し込んで、半年間楽しませていただきました。

6月末・さくらんぼ1㎏
20200623さくらんぼ

赤色がまだらなところがワケありなのでしょう。
品種は忘れました。佐藤錦か紅秀峰、大将錦、紅てまり、南陽のいずれかです。
毎日ぱくぱくと食べました。
食べても食べてもまだ残っています。極上の幸せでした。

甘かった。
来年、単独ででも買おうと思いました。


7月半ば・5㎏の巨大スイカ
20200713スイカ

大きく甘かったです。
けど奈良県はスイカの名産地。
そのへんの農家が自家消費で作ったスイカも大きくて甘いです。
だからまあこんなもん。

8月初め・白桃5kg
20200803もも

品種はわかりません。同梱の案内チラシを捨てちゃったから。
甘く瑞々しかった。
届いたときはまだ固く、自宅で熟成させました。


9月中旬・ピオーネ1kg
20200920ぶどう

美味しかった。けど、ブドウで外れを買ったことはありません。
お金を払えば奈良県ででも同等のものが手に入ります。
どこにワケがあるのかわかりませんでした。
つなぎの9月だなと思いました。

10月末・リンゴ5kgと洋梨5kg
シナノスイート・洋梨マルゲリットマリーラかゼネラル・レクラークかわからんやつ
王将果樹園の真骨頂、
早生のリンゴと早生の西洋梨がとどきました。とちらも美味しい。

20201023シナノスイート

特にシナノスイートは実が硬く、酸味香り甘味すばらしく美味しかった。
硬すぎる、実がスカスカ、甘いだけ、味が大味などなど
スーパーで買うと外れ品を買ってしまうことがよくあり
なかなかこういう三拍子そろったのには出会いません。
やっぱり枝の日蔭になってたところが色づいてなくて、その辺がワケありかな?
なら、ワケあり大歓迎です。

シナノスイートは早生リンゴなのだと覚えました。

そして洋梨。
洋梨は青く硬い状態で届きました。
20201023西洋梨

色が黄色く変わると食べごろとありましたが、見分けがつかないので
発泡スチロールの洋梨を隣に入れて、色の変化のバロメータにしました。

20201028進行状況-

11月半ば・庄内柿5kg 
20201116庄内柿

甘くておいしかった。
けど奈良県は柿の産地。もっと大きくて甘いのがあります。
柿といったら普通こんなもん、という印象です。

お気づきかと思いますが、食い意地が張っていて
いつも一個か二個食べたあとで写真を撮っています。


12月初め・ラ・フランス5㎏・サンふじりんご10kg
今ここ。
最終回です。
20201209サンふじ

サンふじはこれまた美味しい。
硬さ、甘さ、酸味、香り、どれも素晴らしい。
しかもたっぷり上下二段、36個入りです。

ラフランス
ただいま熟成中。
20201209ラフランス

やっぱり熟れ頃のものさしにするため
発泡スチロールを入れました

20201209ラフランスと発泡スチロール

ネッ友さんから山形王将果樹園で果物頒布会があると教えてもらいました。
まだコロナがこんなに長引くなど思いもしなかった春の頃です。
観光農園に集客が見込めず、でも果物は生ってしまうので日本の皆さん助けてください、毎月7回にわたり果物をクール宅急便で送ってあげるという主旨の頒布会で、摘み手はこれまた近所で自宅待機中の旅館に勤める方々ということでダブルの応援になります。送ってくるのは味に遜色はないけど、形が不ぞろいだとか日当たりの加減で色がまだらだとかいう訳あり品です。

へえー、そんなプロジェクトがあるんだ。と思った翌日のこと、通勤途上に民放ラジオ放送でその紹介を聞いてしまいました。そこからが情けない話、ラジオで放送されたらあっという間に募集終了しちゃうと焦ってしまい、路肩に車を停めてスマホから申し込んでしまいました。申し込みサイトは昨夜チェックしてあったので、アクセスは速かったです。

7回配布で28000円ちょっと。
送料は800円らしいので、3200円/月の果物です。
ふだん、毎月果物を4000円も買うことはありません。
贅沢な話です。夕べにためらったのは「そこ」

申し込みサイトの支払い方法がまた難しく、いつものクレジットカードでぽちっとするところを見つけられませんでした。
で仕方なく着払いを選びました。

着払いといってもどう、着払いするの?毎回、均等割り?
そうしたら、初回配達時に全額一括払いでした。
まさに信用取引。日本の企業だからこそできることです。

旅行でいうならミステリーツアーみたいなもの。
久々にわくわくさせてもらいました。
来年、またこの企画をやっていたら、また注文したいです。
楽しかったんです。

コメント

非公開コメント

フルーツ

こんな企画があったのですね。
ピースは果物大好きなのでいつもはコープさんで買っています。
月づき旬の果物が堪能出来ていいですね。
料金一括払い、まさに信用取引ですね。
最後まで届き美味しくいただけて何よりでしたね。
ラフランス食べ頃を逃さないようにお召し上がりくださいね。

>ピースさん

ラ・フランスが熟れるまで、先にふじリンゴから食べています。
送ってくるやつは、食べごろより少し前のものなので
慌てて食べることなく、充分に堪能させていただきました。
一括払いはこちらにもリスクがありますが、先様もそうしないことには「や~めた」ていう客がでると困りますからお互い様ですね。

こんばんは

コメントを頂き有難うございます。
素晴らしい企画があったのですね。
美味しさを堪能できて何よりです。

>ichanさん

ご訪問ありがとうございます
外へ向いていた興味を国内や地域に向けてみると
まだまだ新しい発見があるんじゃないかと思います。
日本はいいところです。