FC2ブログ

稗田環濠集落

稗田環濠集落へ行きました。

20200816稗田地図

なるほど。
地図でみても立派な環濠です。

ここは稗田地区は稗田阿礼という人が住んでいたところです。
稗田阿礼さんは奈良時代、天武天皇から頼まれて万葉集の編纂をした人です。
この場所は平城京の羅城門のあったところのごく近くです。
羅城門といえば、平城の都の正面入口にあった門のこと。
とにかく古い古い集落なんです。

20200816環濠七曲

環濠の鬼門にあたる北東は角々しています。
裏鬼門側の南西は鋭角に曲がっています。

20200816環濠なみなみの水

日照りが半月も続くというのに周豪にはなみなみと水がたまっています。
大雨で水が溢れたという話は古代からきいたことがないと、
近所の他所からきた人も、中で代々住んでいる人も口を揃えて同じことをおっしゃっていました。

20200816環濠レベル

集落のレベルが回りより高いので、仮にあふれても水は外の田んぼへ入るみたいです。

20200816環濠堰

水が抜ける場所もありました。
ただ入る場所がわからんかったです。

20200816環濠の亀

環濠は亀天国で、手を振ったら苔の生えた亀が喜んでそばへよってきます。

20200816環濠水辺

私がここで育ったなら、ゴムボートで一周する冒険をやったでしょう。

20200816環濠馬繋ぎ

環濠内部のお宅は大きくて
馬を留める輪っかまで昔の屋敷を再現してあったり、
ごっつい屋根が葺かれていたりします。

20200816環濠蔵のある家

蔵のある家が多かったです。
蔵に家紋がついていました。家紋のついた蔵は私の近所ではみたことがありません。
しかも古い家を守ろうという意気込みが感じられます。
近年ちゃんと手を入れたおうちがたくさんありました。

20200816環濠ツバメのマンション

ツバメのマンション。
ここのおうちだと、一度にツバメが6家族30羽も巣立つことができます。

お寺も見学に行きました。
なかでもお寺の墓がすごかった。
お寺は融通念仏宗、大阪平野に本山がある平安時代からの宗派です。
お寺の境内に墓地があり、戸数に比べて墓地エリアに限りがあります。
だから東向きとか南向きとか面倒くさいことはいいません。
ぎゅうぎゅうに墓石が立っています。墓石の前に人が立てるような向きに立っています。

20200816大きな墓石

隣の墓地との仕切りもありません。
強いていうなら、墓石の台座が仕切りになっていて
墓石は一軒に一本。
しゃがんで手を合わせる余地もないから、立ったまま手をあわせられるよう
台座の石がおそろしく大きく高いんです。

墓石の太さはどれもこれも1尺以上あります。
石の種類にもよるけど300万円以上するやつばかり。
こんな墓地はみたことがありません。

村の歴史を感じました。

===================

環濠集落を覚えていますか?
戦国時代に発達した、ムラの周囲を壕で巡らせた防御型の集落です。

奈良盆地にはその環濠集落の完全形が残っていて
義務教育で学習して以来、いつかこの目でみておきたい奈良のスポットでした。

24号線を北向きに走っていると、左に入ると稗田環濠集落・売太神社という標識があります。
知っていても寄り道するチャンスがなかったのですが、仕事で真横を通ることがあり
「これは行っとかなあかん」という気持ちが沸々とわいてきて、
くっそ暑い真夏に朝から出かけていったのでした。

近所にはもう一つ、若槻環濠集落があると教えてもらっていました。
環濠は一部しか残っていないらしいです。
若槻地区はすぐに分かったけれど、環濠の残骸は地図で確かめてもどのあたりかよくわかりませんでした。

コメント

非公開コメント

こんにちは

教科書に出てきたかどうかは忘れてしまっていますが昔ながららの場所といった感じなのね。
堀がいっぱいあるみたいですが稲作に必要だったのですね
立派な門のあるお家や馬をつないでおく輪っかなんて珍しいですね。

お墓の墓石も随分立派なのですね。
墓じまいが話題になっている昨今ですがご先祖さんのまつり方も変わってきていますね。

>ピースさん

小学校3年で我が校区のこと、4年で我が市のこと、5年生で奈良県のことを学習したと思います。
堀の水は近隣の田んぼのためじゃないような気かします。
だって周囲には奈良盆地名物のため池がたくさんありますもん。

江戸時代のような元号が彫ってある古い墓石もたくさんありました。
今、立ち並んでいる墓石も100年、200年後には一家の印というより、日本の文化となるのでしょう。
無縁仏を片隅に寄せるのは致し方無いとして、墓マンションやネット墓地は理解しがたい新しいまつり方です。

稗田阿礼

学生時代

すぐ傍の乞食(古事記)に何か冷たいものはないかと
尋ねたら甕を指さし
冷えたのあれ(稗田阿礼)!!



語呂合わせで覚えました。

>山の中のかかしさん

学生時代、色々ゴロを作って覚えましたね。今だと難しい漢字を歌で覚えるのが流行っています。
稗田阿礼さんってペンネームだったんとちゃうか?女史だったんとちゃうか?など謎の多い人だそうですよ。

トラックバック

環濠で身に寸鉄を帯びず

 先週、書斎でガサゴソ探し物をしているうちに、書架の普段は目につかないところから...