FC2ブログ

ソーシャルディスタンス

今のコンパクトデジカメがすごいです。
「今の」といっても6年以上モデルチェンジしてない
ソニーサイバーショットのことです。

私、絞りとか全くわからんので、コンデジを愛用してます。

コンデジで写したツバメちゃん。
こちらです。
.
20200518ソーシャルディスタンス1

20200518ソーシャルディスタンス2

いつも屋根瓦一枚か二枚の距離で並んでます
ツバメにもソーシャルディスタンスってあるのでしょうね。

20200518交尾

じっと見ていると、ときどき襲うんです。
ずっとこの距離なんですけど
スキを狙ってわさっと近づきます。

20200518背中がよくみえるやつ

20200518拡大できるやつ

ズームアップしました
ツバメの羽って黒色じゃない。
玉虫色ですね。
足の指は4本、縞模様があります。

20200518水彩画みたいなやつ

ツバメってかわいいです。


大阪平野も明石大橋も見えるという奈良県の明神山で写した写真
一見なんにも写ってないようですが
コンデジをちょっと画像処理したらあらら
あべのハルカスが蜃気楼のように浮かび上がってきました。
肉眼では全く見えなかったので
ここら辺だろうなと思う方角をあてずっぽうに写しました。
スマホでも同じところを写しましたが、どういじくっても何にもみえませんでした。

20200518みえないハルカス
みえない

20200518みえたハルカス
みえた

コンデジはやっぱりすごいです。

コメント

非公開コメント

こんばんは

つばめってほんとに可愛いですね。
毎年門屋に巣をつくります。
でも今年は壁を塗り替えたので折角の黒壁にウンチを掛けられたらまた大変なので
追っ払っています。
そうですか、コンデジ凄いですね。
ピースはもっぱらスマホばかりです。

>ピースさん

ヒナのうんちもへきえきしますが、巣づくりの泥もまたがんこです。
いつも巣づくりしていた場所から追い払うのは根気のいることですよ。
ネットを張っても10センチの隙間をみつけて入ってきます。
ひとつもツバメの巣がないのもまた寂しいことなので
あきらめて中庭一個とガレージ一個は許すことにしました。

技術の融合

フィルムカメラが衰退期を迎えデジタル化のときに僅かに出遅れて
ソニーに吸収されたミノルタカメラの光学技術が息づいています。

ニコンカメラ、オリンパスカメラは医療部門に上手に転向
ミノルタもコニカ(小西六・サクラカラ―)とのコピー機部門
キャノンや富士フイルムは精密機器と化粧品や医薬品に。
外資だったコダックは一気に倒産しましたね。

明神山に行かれましたか  (^^)。
ツバメ、良く撮れてますね。

>くじびきはずれさん

コニカの由来ってそういうことでしたのん、知らなかった。
サクラカラーってサクラフィルムのことでしょう?
としたらコニカっていう社名は結構歴史が新しいですか?
子どものとき、富士フィルムで写すと青っぽく、サクラフィルムで写すと赤っぽくなるって親が言うてました。
今思うと、それ、ダジャレでしょと思うのだけど、当時はふーんと思いました

ダジャレではありません

親御さんの仰っていらした通りフジカラーは緑に強く
サクラはピンク系が鮮やかで、もひとつ言えばコダックは
黄色・オレンジ系が鮮やかでした。
昨今では自宅でフィルムを現像したり焼きつけたりなんて
よほどのプロでもないと居ませんからね。

レントゲン写真もかつては技師が暗室で現像していました。
今じゃ撮った瞬間にデジタル化されて、診療科に戻ったら
待ち時間に無くディスプレーで見れますからねぇ。

産科の腹部エコーでもカラーで見れる時代ですもん。

ぎょぎょっ!

#くじびきはずれさん
あれ、ほんまでしたか。
フジカラーは富士山がきれいにうつるように、サクラカラーは桜がきれいにうつるようにというフレーズが頭にしみこんでいます。
いまいいことをきいたので、コダックはアヒルの子が綺麗にうつるように黄色が鮮やかとしたり顔で付け足して子供に教えてやろう。