FC2ブログ

メガネの曇り止め

20200429曇り止め

マスクをつけた上に眼鏡をかけるシーンが増えました。
メガネってくもりますね。

生まれてからずっと近視や乱視とは無縁でしたので
ふだん、メガネはつけません。

寒い屋外から暖かい飲食店へ入ったとたんにメガネが真っ白になった人
熱いうどんをすすろうとしてメガネが白く濁った人
可哀そうだなと思っていたのですが、自分も困るハメになるとは。

マスクの上端をうまいことフィットしないとメガネが自分の吐息でくもってしまいます。
使い捨てマスクのワイヤを内側にひと巻き折ったらよいとか
いろいろテクニックを教えていただいたのですが、
マスクもいろいろあってやっぱり曇ってしまいます。

そこでいつものメガネ屋さんへ行って、曇り止めを買ってきました。
メガネを綺麗に洗って、清潔な指で塗って、ティッシュで拭き取るだけです。
普通は外側に塗るそうですが、マスク対策で内側も外側も塗りました。

あしたからこれで頑張ります。

コメント

非公開コメント

No title

曇り止めがあるんですね。私の場合油交じりの蒸気止めって無いかな~ 目の前が真っ白になるんですよね。お昼のピークが終わると。

>自遊自足さん

なるほど、メガネユーザーっていろいろと大変なのですね。
でも、考えようによっちゃ裸眼の人はその油を眼球に浴びているんです。
眼にとってはメガネがあったほうがいいかも。

メガネの曇り止めって界面活性剤が成分だそうですよ。
油交じりの蒸気にも効くような気がします
https://priority-opt.jp/faq/cloudy/

こんにちは

そんな重宝なのがあるのですね。
ワイヤーでよほどしっかり押さえないと曇ってしまいますよね。
お風呂の鏡のくもりをとる、いいものもあるのでしょうか?

>ピースさん

お風呂の改装をしたとき、浴室の曇り止め加工はしますか?と尋ねらました。
(脱衣場のはやりましたけど浴室のはやりませんでした)
だから曇り止めは存在するとは思うけど、塗ったら未来永劫曇らないような仕様は出荷時に加工してるんじゃないでしょうか。
一回塗ったら10回ぐらい使えるという曇り止めなら検索したら簡単にでてきましたよ。
https://cojicaji.jp/cleaning/bathroom/1788

No title

お風呂のくもり止めの件有難うございました。
くもり止めを使うと鏡の寿命ものびるそうですね。

試してみたいです