FC2ブログ

柿ういろう

柿ういろう 柿ういろう中身

私は無類のういろう好きです。
ういろうならなんでもよろしい。
青少年期は駅売店で売っている「白黒抹茶」の青柳ういろうしか知らなかったけど
世の中には虎屋とか和た与とか、
いろいろな有名無名のお店で売られています

そして柿ういろうをみつけたときは「やった!」と思いました
あたりなのかはずれなのか、食べてみないとわかりません
外袋は趣味がいいです

切ってみたら、あたりでした。

柿が入っています
柿って、香りもないし、酸味もないし
柿色なだけで、あんまり個性がありません

でも、柿をふんだんに使っているとわかりました


柿はビタミンCが豊富な果物です
どれくらい豊富かというと
温州みかんには負けますが、リンゴや梨には余裕で勝ちます。

とりたてて酸味もないのに、善戦していると思います。

コメント

非公開コメント

いっしょやわ~

わたしも「ういろう」は好物です^^。

わたしが子どものころは、三角形のニッキ味のものが主流。
青柳ういろうは、ご贈答でしか味わうことのないものでした。

名古屋にくるまで虎屋はしらなくて、おいしいわ♪
いまではぞっこんです(笑)

いまメールしました。
アドレスあってると思うけど…。

ういろう

二十歳を過ぎるまで、ういろうを食べたことがありませんでした。
ある時、山口出身の友達にういろうを頂いて、えぇ?羊羹じゃないの?と思いました。
食べてみると、とても美味しくて大好きになりました。
ういろうって名古屋が有名だけど、山口もとても有名なんですよ。

犬を飼っていたとは知りませんでした。
シンゴ君、スマップからつけたのでしょうか?

ご当地も

柿の里だと思うのですが、柿の葉すし・柿ケーキ・もちろんそのまま富有柿・薬師の柿(柿餡餅)などあっても外郎は見当たりませんね。

あまりにも吉野葛が有名で葛羊羹が主体になるからでしょうかね。

>mikeさんへ

ういろう、美味しいですよね
虎屋のトラ模様のういろうがお気に入りです
ゆずの香りがするの

私には棹ういろうのほうが庶民的で、三角に成形したもののほうが和菓子やさんで買う上等なものというイメージがあります。

小さい頃の影響ってすごいよね

>小夏さんへ

うちには男の子がいないので、イヌに名前をつけました。
カタカナです。

>シンゴ君、スマップからつけたのでしょうか?
しぃ~っ(汗)
SMAPファンから叱られますっ

山口のういろうってどんなのかしら。
調べたら、ういろうの原料は各地によって違うらしく
山口ではわらび粉で作るんですって(名古屋はうるち米粉)
もしかすると私の知っているういろうと、小夏さんの食べたういろうはかなり食感が違うかもしれませんよ
http://www.nagoya-bunri.ac.jp/information/memoir/2009/2009_02.pdf

>くじびきはずれさんへ

そういえば奈良には御当地ういろうってないですよね
おっしゃるように吉野葛があまりにも有名すぎるから
創作和菓子はつい、葛で成形したくなっちゃうのかもしれませんね

柿と葛をフュージョンできないのかな
授産品に提案してみようかな

なるほど

ういろうも場所によって材料が違うんですね。
もしかしたら名古屋のういろうは食べたことがないかもしれません。
山口のういろうがわらび粉から出来ていることは知らなかったけど
わらび餅が大好きなので、とても美味しかったです。
機会があれば、名古屋のういろうも食べてみたいです。
何かのおりに、シンゴクンの写真もアップして下さい。
オットコマエかな?

>小夏さんへ

シンゴくんは
あごひげの白い、おやじ犬ですわv-16
いつか、お披露目しましょう

虎屋(三重)のういろうは日持ちしないですが
青柳ういろう(名子屋)は、フィルム包装です
きっとお口に入る機会があると思いますよ