FC2ブログ

タカノハダイ

初めてみる珍しい魚を見つけました。
「たかのは 和歌山産」と書いてありました
繰り返し唱えても忘れてしまいそうな名前です

それのウロコの固いこと。
鯛など比じゃない固さ、まるで鎧です。
ウロコ取りで往生しました。

塩焼きして食べました。美味しかったです。
肉質はイサキに似ていました。

ネット図鑑で調べたらタカノハは地方名、全国的にはマツカワというらしいです。
カレイ科の高級魚だそうです。
ん?違う。カレイじゃない。表面の模様とかは似ていますが裏表が同じでした。

タカノハダイかもしれないです
けど、表面の色が違うし、縞模様もありませんでした。

ゆいいつタカノハダイをさばく動画の魚が
私の買ったタカノハと同じです。これです。

20200122タカノハダイ
(キャプチャを拝借)

動画をみたら、包丁でウロコごと皮をそいでいました。
なんだ、こうすればよかった

タカノハは生鮮食品が併設されたドラッグストアで買いました。
ドラッグストアで泉大津港からのとれとれ魚を買う時代がくるなんて。

奈良県は海のない県、魚のまずい県です。
全国規模のスーパーには漢字で書けるメジャーな魚、鮭・鯖・鯛・鰆、たまにブリ・ハモ・タ
ラ・アンコウ、もはや魚ではないイカ、タコくらいしか並んでいません。

私の買ったものは普通のカレイ程度の大きさので390円、ちょっと小さいのが二匹で350円でした。
いいお買い物ができました(^'^)
またドラッグストアに行こう。

調理場のお兄さんが「うろこと内臓をとるだけ、うろこは固いよ。」とアドバイスをくれたんです。やってと頼みたかったが、時間は午後6時直前、調理場掃除中だったので、せっかく片付けたのに頼んだら迷惑かなと、自分でやることにしました。ヒレは突き刺さるし、どうこすってもウロコはとれないし、今度は絶対にやってもらいます。

コメント

非公開コメント

何よりも

ドラックストア、それも医薬品と食料品が手を取り合っているお店、
増えましたね。
同じ盆地内でも利用する店舗は違うと思いますが、ウチの周辺も
やたら沢山増えて激戦状態になっていて、消費者にはありがたい
ことになっています。
それも調理場付きと言うのが嬉しい対応です ね。

No title

ドラッグストアでオ魚売ってるのですね。
ウロコのある魚、大根でこするとウロコが簡単に取れますよ。
試してみてください。
最近は切り身しか買いませんが、大人数の頃は1ッ匹買って家でさばいたものです。

>くじびきはずれさん

生鮮食品の客がついたら、ドラッグストアのリピート率が増えますもんね。
主婦からいうと、実は、衣類や食器など耐久商品はなくても消耗品はたいがい手にはいるので、毎日通いたくなるのです。
考えた人は偉いと思います

>ピースさん

>大根でこすると
鯛のウロコを飛び散らさぬために大根を使ったことがあります。
先人の知恵ですね。
それがそれが。大根ではどうにもならない強固な
というかよく締まったウロコなんです。
あんなん、初めてです。

No title

この魚は見たことが無いですね~ 初めて聞いた名前です。がドラックストアで魚が買える???ありえないな~

>自遊自足さん

流通ルートをもっている企業ならどんな業種でもやれる、
海無し県ならではの商戦略かもしれませんね