FC2ブログ

積年のフィスラー圧力鍋

20191229フィスラー圧力鍋25

フィスラー圧力鍋ロイヤルを買いました。
やっとやっと買いました。

今まで使っていたのはこの写真のシリーズの2.5リットルです
イワタニ・フィスラーのビタクラフトロイヤルでした。

今は亡き叔母が誰かから進物でもらったものを、ほぼ新品でもらいました。
もう20年以上前のことです。
何年経っても全く壊れません。
さすがドイツ。丈夫です。

手ごろな大きさですが、毎年この時期になると黒豆を煮るのに不自由を感じていました。
黒豆を2カップ煮るにはギリ小さすぎるのです。

圧力鍋のすばらしさに、ぼうだらを煮るために
ティファールの大きな圧力鍋を買ってきて使ってみたけど
(値段が全然違う フィスラー>>ティファール)
性能がやっぱり違うよなー
やっぱり同じので大きなのが欲しいなーとずっと感じていました。

フィスラーで黒豆を煮たいなー
毎年毎年、そう思いながら、我慢していました。

でも今年は違います。
とうとうフィスラー4.5リットルを買いました。

ついでに古い小さい方のパッキンも注文しました。
あと20年ぐらい頑張ってもらうために。


コメント

非公開コメント

いいなぁ

我が家の圧力なべは亡義母がどなたかにいただいて一度も使えず
妻もあのシューシューが怖くて使えないのを圧力料理の時だけ
割り当てられました。 鉄人・陳健一の銘の刻印入り。

何故かフッ素樹脂加工なと一切されていない純鉄製のフライパンも
ハンドル部分に、神田川さんの銘が入ったものを大切に油を
染ませて使っています。
因みに妻は「取っ手の取れる~ ♪ 」奴です。

>くじびきはずれさん

私がスーパーで見かけて買ってしまったやつは密閉がゆるいのか、
パッキン周囲から湯が漏れ出てきてIHがべちゃべちゃになるんです。
また、安かった分、構造が薄くペラペラで鍋としてどうかと思うものでした。
調理器具は性能と耐久性を考えて買うのがよいですね。

No title

今年もいろいろコメント頂きありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。


>山の中のかかしさん

あけましておめでとうございます。
絶品ショットに感動と衝撃を頂戴させてもらってありがとうぎざいます。
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いします。

No title

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

圧力鍋便利ですよね

ピースも長年愛用しています
最近は活力鍋が出て今それを使ってます。
光熱費が助かりますよね。
黒豆美味しくできましたか?

拍手

>ピースさん

あけましておめでとうございます。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
今年も黒豆はふっくらつやつやに煮あがりました。
うちのおせちは元旦朝昼~なくなるまで三が日を通り越して継ぎ足して食べます。
椎茸うま煮や煮しめは途中、茶碗蒸しに変身したりするのでたくさん作らなきゃいけません。
今回は出来上がってから大晦日に届いたので、来年の大活躍を期待します。

明けましておめでとうございます♪

しばらくご無沙汰しておりました^^
きちんとおせちを作られるのですね!
いつも実家で間に合わせの道具でやるので、きちんとしたものはできません^^;
(義母は料理が苦手な人なので道具がいろいろそろってないんです・笑)
黒豆はできたものを買っています^^
圧力鍋、我が家はあまり活躍してませんね~(反省)
そんな情けない我が家ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします~\(^_^)/

>ひーさん

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
家で作るものと買ったものが絶対に違うものは黒豆とぼうだらだと思います。
どちらも買ったものは味が濃く、たくさんは食べられません。
今年の正月は成人が連日9人、10人も集まり大騒ぎになり、
作り置きのおせちが活躍しました。