FC2ブログ

困難を乗り越える

困難を乗り越えたとき、ものすごい達成感と脱力感を覚えませんか。
昨日の私がそうでした。
絶体絶命と思ったけど切り抜けられました。

最近、職場のPCが全機刷新されました。
新しいやつにはOfficeがプリセットされていますが
PowerPointが入っていませんでした。

旧機に入っていたPowerPointを
新しいPCにインストールしちゃおうということになりました。
というか、私がそう言いました。

旧機のPowerPointは
町の電気屋さんでプロダクトキーを買ってきて
ネットでダウンロードして
既につんであったOfficeに追加して入れたものです。

旧PCのをアンインストールして新PCにインストールしちゃえばいいんだ。

ところがやっちゃうと、Officeが消えちゃった。
WordとExcelのタスクバーのアイコンだけ残して、
Outlookなどはアイコンごと消えちゃった。

システムの復元を試みたけど、Officeは戻ってこない。
PC購入時についてきたOfficeのプロダクトキーで再インストールするしかない。
ところがその紙切れの所在が、どうしても分からない。
複数台の保証書だから結構かさ高いはずなのに、どこにあるのか分からない。
ありかを知っていると思われる人間は海外出張の飛行機の中です。

絶体絶命だ。

ずっとずっと探し回って、奇跡的に保証書の束がみつかって、小躍りしたのもつかの間。
どこにもプロダクトキーが書いてないじゃない。これじゃないのんか?
途方にくれることしばし。

20191203.jpg

カードの下半分がぺろりんとめくれるようになっていて
その内側に書いてありました。隠さなくてもいいじゃない。

Officeをネットからダウンロードして
そのあとOutlookでPOPとSMTPの設定をはじめからやって
よっしゃ、助かった~と思ったときにはもう午後3時を過ぎていました。

冷や汗をかきました。

同じようなトラブルがないかネットで検索するといっぱいあります。
これなど、全く私のトラブルと同じです。しかも最近。
Officeのプレインストール版が消えた


コメント

非公開コメント

凄いね~~

こんな難しいことピースにはちんぷんかんぷんです。
あいうえだぁさん凄いですね~~

No title

パソコンって奥が深いですね~ 私は以前のパソコンにエクセルとワードを移し替えたことがありましたがその時な何事もなくうまくいきました。とは言えある意味ラッキーだったのかもと今になって思ってます。

>ピースさん

画像をとりこんでブログをアップして更新されているピースさんに脱帽です。
こんなこと、ちんぷんかんぷんでいいんですよ~。

>自遊自足さん

やらかす前に、トラブルがおこるかどうかリサーチする周到さが私にはなかったんです。
自分のマシンじゃなくて他人のマシンでやらかしただけに冷や汗をかきました。
しかも、月初にはどうしてもそのマシンで作業しなければならないオンリーワンのマシンです。
結局PowerPointもインストールできちゃったので結果オーライだったけど、余計なことは二度とやらないでおこうと思いました。
PCに関してはたまに起こる不具合が重大な不具合につながるところがブラックボックスなんです。
昔はポストペットみたいな掲示板タイプのSNSがあって、そこを読んでいると知らず知らずのうちに情報が入ってきました。
今は自分で探しに行かないと誰も教えてくれません