FC2ブログ

芦原トンネル

芦原トンネルの内壁が剥離した。

今年は芦原トンネルを何度も通ることがあり、
実は先日27日の水曜日にもここを通ったばかりでした。
危なかった。運が悪ければ当たるところだった。

芦原トンネルを抜けるとそこは「吉野」「山間部」、芦原の採石場があります。
子どものころから高いところに重機が止まっていてガンガン山を削っていました。

芦原トンネルはもともと落壁したこの道路幅の狭い道を
吉野行きと橿原行きが対向して通行していました。
砕石を運びぶ、道幅いっぱいの大きなダンプも通行するトンネルで
免許取り立てのころはダンプと対向するのが怖かった。

最近は隣にもう一本のトンネルが掘られて
この落壁したトンネルは吉野行き専用になりました。

吉野からの帰り道、芦原の交差点で信号待ちをしていると
嫌でも古い方のトンネル(落壁したやつ)とその横の採石場が目に入ります。

20191201芦原トンネル3

かつてはトンネルの上も横も山だった。
もう、砕石しつくして山一つ削っちゃって削るところがない。
もうちょっと頑張って削ったら、トンネルは必要なくなってしまう。


20191201芦原トンネル4


20191201芦原トンネル

20191201芦原トンネル2

コメント

非公開コメント

No title

良かったですね~ としか言いようがありません。でもトンネルってたくさんあるから怖いですよね

>自遊自足さん

今やこのトンネルは通行止めになっちゃいました
当たらなくても通れません
用事はさっさと済ましてよかったです

大惨事

こんばんは~♪
このトンネル、私たちも通ったことあるのかな~。
吉野に2回、車で行ったんですけど^^;
以前、トンネルの天井が落ちてきて大惨事になったことがありましたが、
パンクくらいで(くらいでというと被害者に申し訳ないですけど)まだ良かったですね。
下の2枚はあいうえだぁさんが撮られたのですか?
拍手☆

>ひーさん

おはようございます
お尋ねの写真はニュースサイトからのもの。
ついでにいうとアイキャッチの写真はグーグルアイ。
崩落したトンネルの吉野側は出口なので、
トンネルを抜けた瞬間にリアウインドウから狙って写さない限りこんなうまいことは撮れないです。
奈良盆地部から吉野へ入るルートは二つあります。
一つがこのトンネルのルートで、昔からのオーソドックスなルートです。
最近は桜井多武峰方面から鹿路トンネルが開通し、津風呂湖方面へ抜けるルートが混雑なく快適です

芦原トンネル

おはようございます
ピースもよく通ったトンネルです。
よくトンネルを超えた所のお寿司やさん季節限定のお寿司を
買いに行ったものですが・・・・・
大惨事にならないうちに補修工事をしてほしいですね。

拍手👏

>ピースさん

#トンネルを超えた所のお寿司やさん季節限定のお寿司
あそこですね(^^♪ 私も大好き。
柿の葉寿司のお店は何軒かありますが、たなかの味が一番好きです。
しょっぱさ加減、甘さ加減がちょうどいいです。