FC2ブログ

paypay使いだす

食材や日配品、普段の買い物をしたら
レジで5%還元の看板を探すくせがつきました。

最寄りスーパーはVISAカードが使えます。
使い方に二種類あって、客がPINコードを入力する従来の使い方に加えて
昨日使ったところでは、店のレジでリーダーを通すだけ、PIN不要のがありました。
他人のカードがハードルなしに使えます。

20191007ペイペイ

それからこれ、Yahoo!系のペイペイ。
5000円チャージしたあとも使っているのに残高が5000円を上回っている!
玉手箱のような決済です(^^♪

今日発見したのは「請求書払い」というツール。
もうコンビニに行かなくても自宅で払えます
火災保険の請求書がきたら、自宅でチャージして自宅で払える!

ペイペイ経験も増えてきて
3種類の手順を体験しました。

コンビニだと、ペイペイのアプリを開いてみせたら
店がスマホのバーコードをスキャンして、はい終了。
これは便利です、どこでもこれにしてほしい、レジが早く終わります。
コンビニだとレジがいかに早く終わるかが大事なのでリーダーの設備投資にみあう効果がありそうです。

大手チェーンのドラッグストアでは
客が支払金額をタップ入力し支払ったあと画面をスキャンしてました。
そしたらレジからレシートがピロピロと出てきました。

町の小さな個人店は、スマホ入力もなにもかも客におまかせでした。
店は設備投資不要。



当たり前っちゃ当たり前のことですけど、財布に入れたお札が減らなくなりました。
金持ちになったような気分になります。
子どもには持たせたらあかんツールだと思いました。

コメント

非公開コメント

No title

私もそろそろかな~ まだ躊躇してるんですよね~

>自遊自足さん

やるなら今です(^^♪
私は、今だけ、
キャッシュレス還元のある間だけ利用するつもりです。

No title

浸透しつつあるスマホ決済ですがピースはまだ利用する
気が無いくて・・・・。

>ピースさん

ひとつだけ絶対やってほしいキャッスレス支払いがあります。それは料金着払い。釣銭のないように用意しなくていいし、配達員さんもQRコードだけ提示すればいいので事務所に戻って会計の締めが要らない、事業所も現金管理が不要になります。いかがです?