FC2ブログ

「draw.io」フローチャートを書くフリーソフト

フローチャートを書く便利なツールを見つけた
draw.io

インストール不要のフリーソフトです。
WEB上で書いて、クラウドに保存します。.
GoogleのIDを持っていると便利。
Googleのドライブに保存できるので、webにつながる環境ならいつでもどこでも作業ができます

英語ベースのソフトなんですけど
いちおう、言語は日本語に換えられます。
それよりも、英語だ日本語だと言う前に
フローチャートのルールを勉強した方がよいように思います。

このソフトで何ができるか研究してみると、賞賛の嵐でした
ビジネスも設計図も何でも描ける作図ツール

********************************

フローチャートはどうやって書きます?
今まで、Excelでセルを方眼紙のように小さく区切って
なんとなく、角丸や四角、ひし形を並べていました。

いやいや。

白状しますと、与えらえれたフローチャートどおりに仕事をすることはあっても
フローチャートを自分で書くことなど滅多にありませんでした。

Excelを使ったのは数少ない経験の時です。
その時は完全に頭の中で作り上げたものをただ描いただけでした。

それが、この「draw.io」を使うと
レイアウトをちゃかちゃかっと移動できて
いとも簡単に書き上げることができ、
考えながら試行錯誤して描けたたのでした。
しかもGoogleドライブに自動で保存してくれて、アレンジの履歴までついてくる。

検索して「draw.io」を見つけ、
使い方が分からないまま2時間ほど遊び、
そのあと説明サイトを探して保存とプリント方法など
ちょっとした裏技を確認したら
もう、もう、
この程度のフローチャートは15分もあれば書けるのですよ。

20191022フローチャート

配置した図形をドラッグしたら、コネクタも連動してくっついてくるし
Excelと違って初めからテキストは図形の中に入るようにできているし
それはそれは便利でした。

コメント

非公開コメント

No title

フローチャートって懐かしい言葉ですね~ 会社生活時代には身近な存在でしたが今は過去形になっちゃいました。

>自遊自足さん

今も本当は職場にフローチャートが必要なのではありません?

No title

今の職場でこれを使っても多分誰も理解してくれないと思います。学生さんより私の方がパソコンの知識は上だし・・・まして社員さんは・・・

>自遊自足さん

スマホの普及とともにPCをさわらない人が増えてきましたね
自宅にWiMAXだけおく人も増えました。
プリンタFAX複合機などない家の方が多いかも。
これは文明の発展なのか、後退なのかよくわからないです。