FC2ブログ

paypayデビュー

昨日、paypayデビューしました。

アプリは既にインストールしてありました。
前回ひっかかって挫折したところ,VISAも登録しました。

それからいつものパン屋さんに行き、「練習させてください」とお願いしました。

店が用意したQRコードをスキャンして店の名前を呼び出し
レジででてきた清算金額の数字を指でタップして
「これでいいですか?」「OKです」→「支払う」
の段取りでした。

そうしたら「チャージ金額が足りません」とメッセージがでてストップしました。
そらそうです。チャージなんかした覚えがありません。
そのとき見慣れたVISAの絵が見えたので、そちらを選んだら ちゃり~ん で成功(^^♪ 

*************
「決済金額でトラブルはない?」

デパートでは、店側が支払金額をタップするというてました。スマホを店員に渡しちゃうんです
パン屋さんでは、スマホを手放さず自分でタップしました。
これ、どちらの場合でもトラブルになりません?
ケアレスミスでも悪意を持ってでも
誤った金額をチョンチョンと入力して、さらっと画面をみせて、ちゃっちゃっと「支払う」にしてしまったら??

*************
「チャージから支払う」

チャージは銀行預金からペイペイに直接定額を振り込んどくシステムです。
(交通系電子マネーIKOCAだと現金を入金機に現金を突っ込むシステムなので、どこで入金するんだ?と思いました)
チャージなら資金が無尽蔵じゃないので、一か月の生活費の管理がしやすいです
今月はこの金額で行こうという金額をチャージしておいて、残高をみながら計画消費できます

今日の朝刊でチャージは独禁法に抵触するという記事を読みました。
記事によると、銀行口座からペイペイにチャージするのに時間外手数料はかかりません。
(それに相当する手数料を業者に請求しているところが抵触するんですね)
手数料がかからないなら、次からはチャージ支払いにしようと思いました。

チャージするために銀行口座を登録するのは少々面倒くさかったです。
時間に余裕のあるときにやったほうがいいです。
途中で、銀行からかかってきた電話でパスワードを音声でうけとりました。
真夜中にやるときは注意です。

********************
「計画的家庭経済」

お財布にいつも1万円か2万円が入っている
残高が1万円を割ったらお札をつぎ足す
の作業をチャージでやれるので(私の場合)、今までの金銭感覚もなんとか保てそうです。
日本中で同じアプリが使えるよう、汎用性が上がって欲しいです。

コメント

非公開コメント

No title

お店ではお客様のスマホを見るのはいいけど預かるのはダメと言われてます。でも操作方法のわからない人も多いんですよね~忙しい時にスマホ持ってきて券売機が反応しないとか言われるのってけっこう勘弁してほしいです。

>自遊自足さん

お店側の人の声を聴かせていただくと勉強になります。
原則スマホを操作するのは客なんだ。パン屋式が普通なんですね。
お店側は客の入力した数字が清算金額と違うともれなく分かるんですか?
バイト君と客が協力したら・・・。
あ、そうか。券売機にかざして操作するから店員さんは基本関わらないのですね。
そりゃ、忙しいときにはた迷惑だ。

>操作方法のわからない人
それが私(^^♪ 
パン屋さんはレジが行列にでもならなければ
「みんなここで練習して行かれます。
何度でもどうぞ」と快く教えてくださいます。