FC2ブログ

キャッシュレス還元

キャッシュレス消費者還元制度にまだあたふたしています。

先日、デパートでpaypayのマークを発見しました。
デパートなので購入金額も大きいし、いっちょやってみよと会計時に申し出ました。

しかし撃沈です。
デパートって係員さんがお金を預かって
どこかでレジを通しておつりとレシートを持って戻ってくるでしょう?
客は売り場で待ってるでしょう?

(A) paypayしたかったら、レジまで行ってQRを読み取って
スマホに定価の金額をタップしてもらうのですって。
それであとから5%が戻ってくる。

(B) 外商カードを提示して、現金か商品券で支払いをしたら
5%値引きしてくれる。

どっちを選びます?
私は(B)コースを選びました。その場で定価の5%オフしてくれるし。

その帰り道、いつものスーパーマーケットに行ったら
10月11日からクレジットカードで消費者還元のサービスが始まっていました。
5000円ほどの買い物ですけど、VISAカードを差し出しました。
日常のお惣菜の買い物にクレジットカードは使いたくないんだけどな。

************

台風が過ぎた13日朝から金木犀が香りだしました。
今朝はちょっとだけ吐く息が白くなりかけました。
ようやく10月です。

日にちが経つにつれて台風の被害が深く広範囲だとわかってきました
気の毒でたまりません。

10月13日はケアマネジャーの試験日だったそうです。
関東以東の13の都道府県で中止になりました。

奈良県はとどこおりなく実施されました。
県で受験し、県で登録するので、奈良県内に混乱はないものの、日本中一斉に同じ問題で実施されます。
情報漏洩の観点から「試験問題の持ち帰り禁止」になりました。
自己採点できない→返却されるまで「もやもやした気分」という状態だそうです。

試験問題持ち帰り禁止といえば
衛生管理者の試験を受験したときも、試験問題持ち帰り禁止でした。
理由は分かってます。
一か月に何度も試験日があるので何パターンかの問題を繰り返し使っているのでしょう。

コメント

非公開コメント

No title

運転免許の試験問題と一緒ですね~ 私の頃は免許センターの近くにたくさんあった代書屋?さんで試験問題売ってましたね~

>自遊自足さん

運転免許試験の問題漏洩はすごいです。
試験日早朝の一日だけの学校では

A~Hまで8パターンやったらほぼ合格、
本日の予想は「H」パターンですよ 

ってね(^^♪
組織ぐるみで受験して問題を各自5つずつ覚えて帰ってくる
→テキストにおこす
をやってると思います