FC2ブログ

スマホ決済アプリ

スマホ決済という新しい形におばちゃんはついていけません。
ペイペイ、メルペイ、楽天ペイ、ラインペイ
まだまだあります。グーグルペイにAmazonペイにauペイ。
いったいいくつあるんだ?

こんなん、海外旅行客が登録するわけないでしょ。
クレジットカードATMでキャッシングでいいじゃないと思ったり
お賽銭問題はどうするんだと思ったり。

20191007ペイペイ

ペイペイについて加盟店の人からお話を伺う機会がありました。

VISAなどのクレジットカードは店側が売り上げの4%~5%の手数料を払う仕組みなので
客単価の小さい商品を扱う店だと利益<手数料になりかねません。
消費者のほうは年会費というランニングコストがかかります。

ペイペイのいいところは店側も手数料不要なのだそうです。
また、読み取り機も不要です。
店側が登録したQRコードを客のスマホで読みとってログインするので
電気の通っていないところでも決済できるのだそうです。

売上金は請求しなくても毎月登録した口座に振り込まれます。
これは便利なのか、売上金で次の仕入れができないから不便なのか、よくわからない。
また決済金額を指で入力するので、最終確認は店と客の双方が視認しなければならない。
もめる元とちゃうかなと思うんです。

***********************

おととしハワイに行ったとき、用意した現金100ドルを使いきれませんでした。
現地での会計は全部VISAカードでできました。
旅行者にとってありがたいシステムだと実感しました。

ひと昔前まで、渡航前にどれだけ使うかなーと考えながら
日本の空港で悪いレートで現地通貨を両替していたときのことを思いだすと
便利な世界になったと思います。
キャッシュレスにして
外国の人にもっと日本へ来てもらいたいという政策は正しいです。

ペイペイはソフトバンクとYahoo!の系列で、中国のアリペイ(支付宝)と互換性があるとのこと。
アリペイに登録している人なら日本で簡単にキャッシュレス決済ができますから
中国から来た人たちはためらうことなくペイペイで支払ってくれそうですが
ユーロや豪ドル、タイバーツなんかを使っている人はどうでしょう?
アプリをインストールしてクレジットカードを登録するかなあ。
アメリカのように小口でもクレジットカードを使えるほうがいいんじゃないかな。

これ、普及する?
いつか、決済アプリは淘汰されるような気がします
生き残れるアプリはどれでしょう。

コメント

非公開コメント

オジンは

おばちゃん以上に分かりません。
クイックペイは三菱UFJ銀行と言う名称になる以前の東京が付くより前の時期に
持っていて便利かと思っていましたが、何となく使うことが減って更新をやめていました。
結局引き落とし口座がクレジットカードと同じだったのでカードでイイじゃんと思ったせい。

「ポイント還元制度」が2020年6月までの9ヶ月間。
乗っからないと損なような気がするし、よく考えもせず必要でもなかったものまで
買いそうで乗っかるのも不安。
少なくとも年内に事件や詐欺のようなことがあると不安も解消されるのですが。

ペイペイ♪

こんばんは~♪
消費税のポイント還元で、どうしても注目してしまいますね^^
ポンタカードで、ローソンでチャージ払いにしたら
やはり消費税分の2%は返ってきました。
今はいろんなものがあるので、ほんとに淘汰されて
「これ一つで大丈夫」というものが欲しいですね(*^_^*)
ラインペイはセキュリティが甘いとも聞きますし…^^;
拍手☆

No title

私は今でも躊躇しています。というか一日お店の中ですからね~ 使うことがありません。が お店の券売機はいろんなキャッシュレスに対応しています。結構皆さん使われてますね。読み込めないと言われて呼ばれることもしばしばありますがほとんどがお客様の操作ミスなんです。これを見てるとどうしようかな~って・・・

>くじびきはずれさん

ポイント還元のキャンペーン中だけのっかろうかなと思うんです
けど、不具合があったら嫌だしなー
ということで、ととかかみたいな小さなパン屋さんで
小さな金額で練習しとこうと思います。

>ひーさん

同じく。
早く淘汰されて欲しいし、残るやつを見極めなければ。

>自遊自足さん

そのうち慣れますかね。
銀行キャッシュカードやクレジットカードはデジタル端末不要でしたが、このなんとかペイはスマホがなければどうにもならない。
落とした、壊したの物理的不具合とシステム障害のとき、飛行機の搭乗券がスマホの中にあったらどうするんでしょ。