FC2ブログ

カガネー



どこかで見たことのある人のカガネーです。
カガネーはスペインのクリスマスに飾るお人形。
有名人に似せた顔も特別じゃないそうです。

私のカガネーはスポンジボブです。
これは6年前、もらったばかりのころ写真です。
スポンジボブ1

スポンジボブ2

今は、うんこの先っちょの返しのところが折れちゃってなくなってます(^^♪
その日の過去ブログ
「これ、お土産」っていってさりげなくパッケージなしで手渡してもらって
「なんだスポンジボブ・・・・カガネーだ!」とコーフンした日のことを思い出しました。

日本でみかけたことは今まで全くありませんが
世界中にはコレクションしている人はかなりいるはず。

いつかバルセロナに行ける日がくるとしたら
絶対に11月に行って、カガネーをいっぱい買って帰るのが私の夢です。

トランプ君のカガネーは生まれて初めて入ったドン・キホーテでみつけました。
火事や店内ディスプレイのニュース、噂にきく頑丈テーピングされたパッケージ、
店の目指すスタイルに食わず嫌いしていたかも。
嬉しい大発見をして、また行こうと思いました。

コメント

非公開コメント

No title

始めて聞いた名前です。ネットで調べてみなくっちゃ。ただの人形じゃないって言うことですよね

>自遊自足さん

カガネーとかカガネル(rを読むか伸ばすか、読み方の違い)で検索してみてください
可愛いのがぞろぞろとでてきます。
五穀豊穣祈願のようです。

ドンキ♪

こんばんは~♪
カガネーって初めて拝見しました^^
外国ではよく大統領のお面など普通にかぶってるので
こういうのを面白がる風潮があるのでしょうね^^
たくさん集めたら楽しそうです(*^_^*)
ドンキはこちらにもいっぱいあるので時々いきますよ(^_^)v
結構面白いです(笑)

ところで足のおけがはいかがですか?
早く無罪放免になるといいですね^^
妹のことでは温かいコメントをいただき、ありがとうございました。
今日、行ってきたら、ベッドから降りて椅子に座れるようになっていました♪

>ひーさん

カガネー面白いでしょう?
昔、こどもの雑誌絵本で世界のトイレ特集号があって、そこでカガネーを知りました。
足は今日病院に行って今日で終わりかあと二週間かの診断がでます。
病院へ行ってなきゃ、なんとなく痛いで終わってた程度です。
大丈夫、ご心配ありがとうございます。

ドンキ

クリスマスツリーに毎年一つずつ飾りを足して
育てるのは昔やってました。
お寺にヨメに来るときに友人に譲りましたが。

ドンキかー
ドンキは一度入って匂いがダメで出て以来
どうにも行けません。
鼻が悪いのではなに「ダメ」と判断されると
近寄れなくなります。

>かちゃにゃん

カガネー持ってたの?何個も?さすが。
クリスマスツリーと言えば、二本用意して片方は正統派ディスプレイをする
もう片方は旅行に行ったときの思い出品をぶら下げる>>年々アイテムが増えていく
っていうやり方があるそうですね。
雑多な統一感のない思い出のコレクションが年に一度、登場するんです。