FC2ブログ

赤紫に染まる

20190826洗濯物

バティックのスカートといっしょに洗濯したら
木綿のものはみんな赤紫色に染まってしまいました。

バリでも着ていたけれど、バリで買ったスカートじゃないんです。
バリに行く直前、スーパーアピタでバリフェアをしていたのでそこで買ったものです。

バリから戻って、これだけ別に洗おうと思っていたのに
気づいたときは家人がいっしょくたに洗濯機を回したあとでした。
それ、一度目の初めての失敗です。

木綿の入ったものは全部このような色になっちゃって反省していました。
白の綿パン、白のカーディガン、白ボーダーの襟付きシャツ、
パンツも肌シャツも、もうえらいことになりました。

こういった失敗は大抵、もう一度洗濯すると気にならなくなるものです。
でも、今回は違いました。

次亜塩素酸で漂白しても酸素系漂白剤もダメ。
日光で干せば退色するかも、繰り返し洗えば薄くなるかもと
毎日無駄に洗濯しては干しを繰り返し、
やっと完全白じゃないけどやっと赤い色が気にならなくなりました。


そこへきて二度目の失敗です。
いっしょに洗ったらあかんと思って、スカートだけ別に洗濯機に回してから外出しました。
それを干さずに出かけたのが運の尽き、
家人は取り出さずに次の洗濯ものを入れ、再び洗濯機を動かしたようです。

みごとに染まってしまいました。
苦労して元に戻した白い綿パン、白いカーディガン、再びピンク色になっちゃいました。

なんという影響力。

面白いことに、木綿が入っていない衣類は全く染まらないのです
私の大切なブラウスは無傷でした。

3回目はわざと染めました。
面白いので、真っ白じゃなくなったなーと思ったフェイスタオルを
わざと一緒に洗濯して赤く染めてやりました。
奥の水玉模様のタオルは前々回に染まったものです。


コメント

非公開コメント

No title

これはこれでいいとするしか・・・・ありませんよね。もしこれを私がやったら相方からきっとお小言だな~

>自遊自足さん

小言だけで済みますか?(^^♪

No title

こんばんは

それは大変でしたね。
綿意外だと染まらないのですね。
ブラウスが無事でよかったですね。

>ピースさん

染料が素材選択的に反応することと
あらためて衣類の素材を再認識しました(^'^)

No title

昔、中国製の青いTシャツを洗ったら
水が真っ青になってびっくりしました。
結局Tシャツが淡い水色になるまで
洗い水は青く染まり続けました。

>かちゃにゃん

わはは。染料がぜんぜん定着してないじゃん(^'^)