FC2ブログ

パインシベリア

20190817シベリア

新種のシベリアみつけた。
これは美味しいに違いない。

コメント

非公開コメント

パインシベリア♪

こんばんは~♪
このシベリアというお菓子を知らなかったのですが、
クッキーみたいなお菓子でしょうか^^
パインはなんとでも合いそうなので、おいしそうですね!
夏の味ですね~(*^_^*)

パインシベリア

こんにちは
今昼食、すませたばかりですが、美味しそう・・・・。
カステラのようなのに餡が挟んでるのね。
いつもはコープさんなので、まだ見かけたことが無いです。
出かけた時見つけたら買ってみますね。

もう味見しました?
👏拍手

>ひーさん

シベリアをご存知ない!?
私とシベリアの出会いはこちら。3年前ですわ。
http://kumanoana.blog28.fc2.com/blog-entry-1318.html
それから、黒糖シベリアに出会いました。それは2年前。
http://kumanoana.blog28.fc2.com/blog-entry-1437.html
そしてパイン飴とコラボしたんじゃないかと思うパインシベリアに今年出会いました。
三つ食べて、パインシベリアが私の一番です。

このピシッと通った美しい断面がうきうきしません?

しましたしました。美味しかったです。
味見というか、二切れ目に手を出さずにおくのに苦労しました。
プレーンを基準にすると黒糖はやや「しつこい味」(奈良弁です)
パインはほのかな酸味と爽快な色が夏にぴったりです。
さっきも書きましたけど、ピシッと直方体で妥協しない形がいいです。
どこかでお目にとまりますように。

>ピースさん

こんばんは
ただあんこをカステラでサンドイッチしてあるんじゃなくて
食べた感じは羊羹なんです。
練り羊羹よりはあっさりしているけど水ようかんほどでもないです。
カステラと羊羹はぴったりくっついていて剥がれません。

黒糖シベリアとプレーンなシベリアの製造元は青森県でした。
朝ドラ「とと姉ちゃん」でヒロインが食べていたので
関東のお菓子なのかもしれませんね。