舞妓Haaaan!に変身どすえ - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

舞妓Haaaan!に変身どすえ

舞妓変身1
ようこそおこしやす。くま川どすえ。

もう先々月になりますが、京都は東山の祇園で舞妓Haaaan!に変身してきました
舞妓体験処ぎをん彩

市バスでも簡単に行けるところですけど
なにせ、気ぃがあせりますやん。
早く変身したいですやん。
京都駅からタクシーで行きました

舞妓彩
私たちが変身するところはこんなところにありました

お茶屋さんを改装したとあって、外観も内部構造もホンマもんです
のれんをくぐるとお玄関は見下ろす構造です
半階層分下がったところが一階になります。

舞妓変身2
こんなこともさせてくれます。

外歩きを希望しましたが、あいにくの雨。
変身を決めた日は前の日も次の日も
その前の週もずっとずっと雨続きの真冬並みの寒い日でした。
外人さんの被写体になるとはりきっていたのに
坪庭にでることもできず、がっかり残念でした。

「待たせません」のキャッチフレーズどおり
12時に予約を入れたら、12時きっかりに更衣室へ案内されました。

そこで肌襦袢と腰巻と足袋をはき、メイクを落としたら
次は向かいのふすまを開けて、お化粧です

顔と首と背中胸元にメイキャップベースというか、
松やにみたいなものを塗りこまれました。
これが化粧崩れしない秘訣なのかな。

真っ白に塗ったら、ピンク系の濃淡で(眉までピンク系)メイクします
置屋さんによってメイクの仕方が違うんだそうです
ホンマもんの舞妓さんは自分でしやはるんだそうです

カツラをのっけて、前髪とこめかみの自毛をかぶせたら(半がつらという)できあがり。
ここまでが体内時計によると1時間ちょっと(実は40分ほど)

次は階段を上がり、好きな色柄の衣装を選び着付けてもらいます
かんざしをさしたら出来上がり。

うわさによると、若い妓ほど
色襟は赤く、かんざしはじゃらじゃらとなのだそうです。
若い妓ほど、上くちびるは薄く薄く紅をさすのだそうです。
すると、もうたいへん。
私って16歳ぐらいかしら。

ここまでが体内時計で2時間くらい。
写真のデータをみると、本当はここまでで1時間ちょっとでした。

お部屋で撮影してもらって、自由に遊んで
衣装をはずして、メイクを落として
シャンプーして、身支度して
出来上がった写真とROMをいただいて
お店を後にしたのが 14時45分。

3時間のお遊びでしたが、体感時間は5時間くらい。
メイクのとき、着付けのとき、撮影のとき、
スタッフの方たちのリップサービスが山盛りで、とてもいい気分になれました。
楽しかったです。
撮影が終わったあと、お部屋を少しの時間解放してもらって
自由にマイデジカメで撮りあいっこしました

自由にと言われたら舞妓Haaaan!もハメがはずれます。

舞妓自由1
タイマーでパチリ。

舞妓自由2
自写したら、こんなことになってるし。

この日のお客さんはお店のサイトにアップされています
私たちのは2010年3月後半のところにあります
探せるかな
彩のお客様を写真で紹介

コメント

楽しそう~♪

親子で変身だったのね~。
白塗りで遠目だから友達かと思ったわ(笑)。

うちの娘も興味津津
やっぱり内儀さんよりこっちのほうがいいわ( ´艸`)

そうそう、ちょうど次女から「日光江戸村」で忍者に変身してきたと写真が届いたところです。
コスプレ大好き親子です(笑)

きれいどすえ

舞子はん、憧れどす。うちもなりとおすえ。
いささか、とうが立ち過ぎか?

くま川さんおきれいどすなぁ。
お嬢さんもかわいいわ。
昔友達が太秦(おぉ一発変換)でお姫様に変身したことがありますが、
私、いまだコスプレの経験がありません。
一度でいいわ、十二単か舞子はんになりたいわ。

小夏さんへ

おおきに。
年をいうと私も反則してますけど、大丈夫です。
レッドカードはでませんでしたよ。
いつか、京都へきて時間があればチャレンジしておくれやす。

京都では太秦映画村でも舞妓さんや姫さまに変身させてもらえます。
やったことがないので想像ですが、
たぶん、こっちのほうがゆったりとした時間を味わえると思います。
でも町娘になりたい気もしてきました。
次のターゲットが見えてきたかも。

mikeさんへ

友達とは娘も老けたもんだv-8
色の白いは七難隠すっていいますでしょ
お歳も隠れますv-14

ただいま、私の携帯の待ちうけは舞妓はんですの。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

WELCOME