FC2ブログ

ウルワツ寺院のケチャダンス

ケチャダンス

ウルワツ寺院で毎夜やっているケチャダンス。

これは面白かった。
バリでエンターテイメントを体験するならここです。
ラーマーヤナがよく解ります(^'^)

寺院から野外ケチャ劇場をみる

寺院からケチャの劇場をみたところ
ウルワツ寺院でケチャックダンスをやってるわけじゃないんです。
あちらもこちらも断崖の上です

夕陽とウルワツ寺院

ケチャックダンスをやってるところから
サンセットにウルワツ寺院が逆光でシルエットで見えるのが
ばえるというか、ウルワツ寺院の境内の中は印象に残っていないというか
寺の傍から見るより、こっちからシルエットをみる方がいいと思いました。

客にからむサル

そしてケチャダンスですが
.客はいじるし、火あぶりはあるし、面白かった。

ガイド本には必ず写真が載っています。
が、ケチャックダンスの面白さは写真とテキストでは伝わりません。
音と映像でないとわからない。



捕まった白猿が、魔力で火を消して脱出するところ
客はコーフンしていますが、猿は正気なのかトランス状態なのか、
私には至って冷静に消火しているように見えました。



ケチャックダンスは、タナロット寺院近くでもやってたみたいです(声が聞こえていました)
あとから調べるとウブド地区でもやってるし、
音が聞こえたようにタナロット寺院近くでもやっていました。

バリは海に沈む夕日がきれいで有名。
一番人気がタナロット寺院のサンセットだそうです。
でもタナロット寺院は奈良で言うと東大寺の大仏前みたいなもの。
みやげ店が並び、人があふれ、かなり世俗的なところでした。

ウルワツに沈む夕日

サンセットが断然よかった。
右側の断崖絶壁の上に建つシルエットがウルワツ寺院です。

ウルワツのケチャダンスしかみていないけど
ケチャックダンスはここ、ウルワツ寺院(の横)がいちばんいいと思います。
ダンスと同時にこんなサンセットが見えるのだもの

内陸のウブドではインド洋に沈むサンセットはみられません。
タナロット寺院ではダンスが19:00から始まるので日が沈んだあとです。
ウルワツ寺院だと18:00から始まるので、始まったらすぐに日の入りがあるという感じ。
赤道の下なので、年中日の入りの時間は同じです。

コメント

非公開コメント