FC2ブログ

平成最後のイベント

20190422消しゴム

私は昨日と一昨日の二日間
がっつりと保育士の試験を受けてきました。

受験勉強にかけた日数は3か月間。
かっちゃんからもらったレアものの消しゴムは
勉強している間に片方がチビチビになっちゃいました。

受験の動機?
若い同僚にそそのかされたからです
一緒に受けてくれと。

四年生大学を卒業していたら受験資格があるとか
≪年齢制限はないとか≫
9科目あるうち、合格した科目は次回に持ち越せるとか
一年に二回も受験チャンスがあるとか
国家資格だから一生、更新する必要ないとか
あの手この手の甘い言葉でそそのかされました。

ケアマネの試験は40日で準備できましたが
保育士は学習範囲が広く深く
ざっとみただけですぐに40日では間に合わないと感じました。
だって勤めながらですもの。
だから1月中旬、受験票が届いたのをきっかけに勉強を始めました。

いま、この解放感といったら。
終わりました。
学科試験が前パスしていたら、6月に実技試験の案内が届きます。

コメント

非公開コメント

No title

6月の実技試験の案内が届きますように・・・

受かったらお祝いしよう。

消しゴム、努力のあとが見てとれます(^^)
どんぐりころころ?頑張ってね。

>小夏さん

実技試験の案内が待ち遠しいです
マークミスと解答速報にぶれがなければ合格していると思います

>katsuhikoさん

お題は二つあってどんぐりころころと バスのキップをお隣に渡すやつ。
どちらも子供にはよく弾いてあげてたのでどうにかなるよ、きっと。
それよか、ももたろうを3分で語るほう、そっちがねー。
ま、どうにかなるよ。消しゴムのご利益で。

素晴らしいなぁ

相変わらずパワフルで。
頑張って令和の保育士資格とってください。

呼ばれた?
テレビで定年退職して社会貢献として保母になった男性を放送していました。
奥さんが音大を出ているのでピアノの実技を教えてもらったとか。。。
「爺の手」と呼ばれ。子供に触ると一瞬で寝てしまうそうですよ。
幅広い世界で頑張ってください。

>自遊自足さん >小夏さん

>自遊自足さん
やっちゃった
リプ先を間違えちゃいました
ごめんなさい。

>小夏さん
保育士は平成15年から名称独占資格と定められました
そのとき、保育士対象になる相手は未成年、18歳未満の人となりました
保母さんとか保父さんとかいうのはもうないんです
で、幼稚園と保育園が合体した認定こども園が近ごろの主流です
幼稚園教諭の対象年齢は3歳~5歳児に限定されるので、保育士資格を取りなおさねばならないんです。

>くじびきはずれさん

そうですね。お免状には令和元年と書いてもらえますよね。
実技試験も頑張ります。
しゃべくりの私がももたろうとかおむすびころりんを3分でまとめられるかな