FC2ブログ

つくし

20190404つくし

ありがたい隣人がいて、
ありがたいことにつくしをくださいます。

ありがたいことに佃煮にして
ありがたいことにハカマをむいてあく抜きしてから
くださいます。

つくしって、摘むのは楽しいけどハカマむきがたいへん
料理したやつをもらったら楽ちんだけど
自分で天ぷらとか卵とじとかもやりたいと思う

その辺のかけひきをよく心得てくださっていて
もう、ありがたいの3乗ですわ。

手間ヒマが全然対等じゃないけど
お礼にはっさくマーマレードをあげました。

コメント

非公開コメント

つくし

こんにちは。
良い隣人さんですね(o^―^o)
手間(下処理)いらずの食材を頂けるのは嬉しいですね。
タケノコも水煮にしたものを頂けると嬉しいですし。
味付けは家庭で好みが異なるので、食材だけ頂くのが一番かと(/ω\)
でも、感謝感謝ですね。

>福来雀さん

タケノコもそうです
うちは頂くばかりです
タケノコを放っておくと竹になって拡大してどうしようもないことになります
義務のように朝、掘りにいったくタケノコを45リットルの袋にどさっ、どさっ。
掘るのが精いっぱいでゆがく余裕などないみたい。
もらったほうも、早くゆでないとと忙しくなりますが、
買ったやつより断然美味しいので嬉しい悲鳴ですね(^^♪

No title

つくしって食べたいことないんです。あっ つくし と見ることはありますがとりませんね~結構な量を取らないといけないような・・・

>自遊自足さん

食べたことがないって?!
都会育ちのおぼっちゃまだったんですね。
相当な量を摘むとその3倍量のハカマむきがあるんです。
子どものころ、テレビを見ながら家族でむいた記憶があります。
「自分の食べる分は自分でむく」のが我が家流でした。
天ぷらだとほんの少しでも食べられますよ。