ニワトリの塩ゆで卵 実験した - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

ニワトリの塩ゆで卵 実験した

実験終了

フローチャート


卵 冷水から12分茹でる

殻つきのまま急冷

殻つきのまま飽和食塩水(水100g+塩37.5g)に浸漬

6hr、12hr、18hr、24hr後に取り出す

官能試験
ドキドキ


結果(3人でやりました)
食べた順に
6hr後 ほとんど普通のゆで卵
24hr後 ほどよく塩味。黄身にしっかりほどよく塩味。白身も控えめに塩味。

18hr後 はっきり塩味。ややしょっぱすぎる。
サラダにスライスしてあしらうなら(他の薄味食品と共に食すなら)これでもよいが
単品でゆで卵だけ食べたなら、塩辛いと思うだろう
何かの間違いかと思ったが、間違いなく18hr後のサンプルだった

12hr後 白身に塩味が感じられる。6hrの結果から予想されるていどの塩味。


考察

18hr後のは、ゆでたときに殻にヒビが入ったのかも
今回のを予備試験として
次はサンプルを3個ずつ用意して、18hr後と24hr後を比べる

コメント

すいませ~ん

質問で~す^^。
なんだかおいしそうなんですが
塩ゆで玉子って食べたことがないんで、初歩的なことかもしれませんが。

茹でた後、食塩水につけるのは、殻のまま?それともむいてから?

続・すいませ~ん

☆殻を剥くタイミング。
 やはりオーソドックスに飽和食塩水に浸漬する前でしょうか?
 官能試験の直前まで着けたままでしょうか?

☆4個の卵
 独り占めでしょうか?  共同被験者と等分でしょうか?

〉mikeさんへ

ゆで卵は殻つきのまま浸けます。
食べる直前に殻をむくのが、ゆで卵の醍醐味。

コンビニに入られたら、ゆで卵を探してみてください
sサイズの味つきゆで卵があるんです。
それが絶妙な塩味で、白身を通り越して
黄身に塩味がついています。

ぜっぴんよ

〉くじびきはずれさん

目指しているのは、コンビニ売りの味つきゆで卵。

殻をむいたら味がつくのはっわかってますやんか
おでん味でもソース味でも何でもいけます

殻付きがポイントです
もちろん四つとも食べます
大神さんの巳さんの分はありません

こんなん、みつけました

急冷したのは失敗かもしれません
(いつもゆで卵を作るときにはやってるんです。
熱が通り過ぎないように)


イセデリカ株式会社「卵を知る」「卵のQ&A」
http://www.isedelica.co.jp/faq/shiru.htm#q2
(以下引用)
Q:コンビニやキヨスクでよく見かける“塩味付きゆでたまご”。 殻がついたままなのに、どうやって塩味をつけているの?

A:卵の殻には目に見えない小さな穴がたくさん開いています。 そのため、ゆでたての卵を熱いうちに、冷たい飽和食塩水につけこみますと 浸透圧によって、塩味がつきます。工場ではこの工程を短時間でできるように、圧力を併用して 「おべんとたまご」を作っています。
ご家庭でも、一晩塩水につけておけば、塩味付ゆでたまごを作る事ができます。
ヒミツは温度差を利用した浸透圧。

■作り方

1.お鍋に塩(小さじ2)と卵を入れ、卵が すっぽりとかぶるくらいの水を注いで、 10~12分ゆでます。

2.フタ付の容器に、卵がまた すっぽりとかぶるくらいの冷たく冷やした濃い塩水(塩がお水に溶かしていって、とけきらずに下に塩が残るくらいの濃さ)を作っておきます。

3.ゆであがった卵を、熱いまま2の塩水の中に浸し、そのまま容器にフタをします。
(粗熱がとれたら、すぐに冷蔵庫へ)

4.一晩寝かせればできあがりです。

ポイント:
冷蔵庫から出したすぐの卵をゆでたまごにすると、殻が割れやすくなりますので、少し室温にもどしてから茹でてください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

WELCOME