アヒルのゆで塩卵 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

アヒルのゆで塩卵

せっかく中秋節に南京町に行ったのだから
お月見の食べ物をとおもい、
いつもの蓮の実餡の月餅じゃなくて、アヒルのゆで卵の黄身入り月餅を買ってかえりました
黄身を満月にみたてているんですよね

二回も行っているレストラン青龍の中で買いました
ここなら味は確かだろうと思って

月餅アヒル塩卵黄身入り小豆 月餅半分に割ったところ 

アヒルの黄身はニワトリよりもザラザラしています
黄身の塩かげんが外の餡子とうまく調和しています


それから、珍しいものをみつけたので
何かしらと思って買ってきたものがあります

アヒル塩卵

ゆで卵です
塩ゆで卵ですって
アヒルですって

1個60円。なんだかわからんけど、安いものなので1パック買いました
二つが食べられて、残り四つはまだ食卓の上に残っています (あらら)

あひるの卵、白身はいつものニワトリと同じですが
黄身のテクスチャが違います
ニワトリよりザラついた感じがします
未知の匂いがします

それよりもしょっぱくてしょっぱくて
「なんじゃこりゃ?」と松田優作になってしまうのです

いま、ブログを書こうとして
どうやってこんなにしょっぱいゆで卵が作れるのか
(それさえわかればコンビニで売ってる味ゆで卵が自宅でもつくれるでしょう?)
製法を検索してみました

そしてわかったことは
これはどうやら、月餅を手作りする際の材料らしいということです

白身は捨てるんだという結論にたどりつきました
塩っからすぎるんだもん
餡子といっしょに食べてちょうどいいくらいにしてあるのよ、きっと。


味つきゆで卵の製法です
いま頭の中に浮かんだプランを忘れないように書いておきます
追試験はしていません

ゆで卵を水から12分茹でます
冷たい水で急冷します
ここまではいつもの手順です

これで黄身の中心部が透明なオレンジ色の
9割がた固ゆでのゆで卵ができあがります

(ここからが想像)

飽和食塩水をつくって(水100gに塩37.5gをとかしたもの)
茹でて冷ました殻付きのゆで卵を一昼夜浸漬する




あひるの塩ゆで卵はものすごくしょっぱかったので
つけ時間の調節が必要なのだと思います

それさえマスターすれば、コンビニの味ゆで卵ができるはず

コメント

んン もぉーゥ !

チャイナドレスや龍獅舞の話題だけやったらウズウズもせえへんのに
食べ物の話題をされたら 南京町 に行かんと居られんようになりますやん。v-13

アヒルの卵 言うたら ピータンやと思うてましたが、ゲッペイに黄身だけて・・・贅沢ぅ~。

ピータンは好んで食べたいとも思わんですけど月餅となると なぁ。
それも塩味やて?

ウチの母は讃岐出身やったんで、正月の雑煮にも三が日の1日は必ず塩餡餅の雑煮でしてん。
懐かしいわン。
行きたい虫がウズウズ湧いてきてます。

No title

ピータンは泥のにおいがします

あひるのゆで卵の黄身は「栗の実のような」とはよくいったものです
そうなんです
でもちょっと前人未到の匂いがします



がんばってお作りになるなら、残り4つはさしあげます
消費期限はかなり長いですのでご心配なく
手作り月餅
http://j.peopledaily.com.cn/94638/94659/7143631.html

来年買うならここでどうぞ
ネットショップ
http://item.rakuten.co.jp/chinagrand/ws-mksio/

うんちくだけならこれを読む
http://japanese.dbw.cn/system/2010/09/15/000278672_03.shtml

勘違い?

・4個残っている
・(頑張って作るなら)差し上げる
ってことは 美味しくない?  ただ塩っ辛い?

おいしくない

あひるは、単独でたべるものじゃあないです
月餅の中に入っていたらまあまあ美味しいです

確認して良かった。

甲子園まで行くのも気がそがれて来たのに、勇んで通り越して元町まで行ってしまうとこでした。
(;^_^A


でも長田の鉄人28号には会いに行きたいなぁ。

どうしてうずらのゆで卵を使わないのか 中国人に聞いてみたい

夕べの試合にはため息がでそうです

三宮まではあっという間だけど
長田区はちょっと遠いなあ
めんどうくさいなあ

どうしてうずらのゆで卵を使わないのか
中国人に聞いてみたい

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

WELCOME