FC2ブログ

記事一覧

大阪マラソン

301128大阪マラソンメダル

大阪マラソンを3回走りました。
8回の開催に4回応募して、3回の当選です。

ラッキーなことに今年もあたりました。
スタート直後、大阪城がまだ見えるところで
今走っているあなた達は運のいい人ですよってアナウンスされていました。
抽選確率4倍といいますから、
中学数学流に計算したら、0.25の3乗で1.5%の確率になります?
自分でも運がよかったと思います。

その大阪マラソンのコースが来年から変わります
今年までのコースはこういうところを走っていました。

301128大阪マラソンコース

スタート時には大阪城周辺に3万人のランナーが並びます。
まるで夏の陣合戦状態です。

千日前通りや御堂筋あたりではまだまだ団子状態、
ランナーは散らかってないので道幅の太い大通りがちょうどいいくらい。

淀屋橋の大阪市役所をとおって難波へもどり、
大阪ドーム球場までいって難波へもどります。
このへん、実は自分にはあんまりおもしろくない。
沿道で応援してくださる方との距離が遠いからだと思います。
太い道路が必要なので仕方ないことです。

恵美須町、大国町をとおりぬけ
国道26号線を南へまっすぐ下るあたりからが大好きです。
残りの距離が半分以下という気分もいいし
ランナーがそこそこバラけてきます。
道幅がせまくなって片側2車線がランコースになるのもいいし、
その辺からの応援がとても暖かくなるのが好きなんです。

この違いはなんやねん?って考えたら
後半の大阪市南部あたりは、市民の居住区域で
みなさん、近所で住んだはる人ばかりです。

芍薬甘草湯の袋を手にもって、これどうやって飲もうか考えていたら
コーラ飲み!甘いコーヒー飲み!と紙コップを出してくださるし、
めちゃめちゃ暑かった年は、家からホースをひっぱってきて道路でシャワーしてくださるし
500円玉を渡したら、沿道自販機でジュースを買ってきてくれる
そんな下町の温かみが嬉しいコースでした。

来年のコースはまだ発表されていませんが、
大阪城公園からスタートし、大阪城公園へ戻るようなコースらしいです。
私の好きなところはもう走らないことになりそうです。
次はどこを走るのでしょう。

コメント

コース

毎年の1月最終日曜日の大阪女子マラソンのコース
長居陸上競技場から大阪内環状道路のコースでは
3万人なんて無理ですしね。

咲洲・舞洲・夢洲をぐるぐる回るコースだったりして。

>くじびきはずれさん

ぐるぐる回りは勘弁してください、面白くない。
折り返しコースも嫌いです。すれ違う人をみて、あの人らもう折り返してきたんだとかマイナー思考しちゃうから。
玉出住之江南港の一本道はよかったんだけどなー

No title

びわ湖「駅伝」は華々しく始まりましたが今では県内の運動公園のコースを周回するリレーになっちゃいました。
2日連続で市民駅伝と学生駅伝をやってたんですが、学生の方も京都に帰ってしまったそうです<京都から持ってきた
運営って大変。

>かちゃにゃん

駅伝が周回リレーになる理由は二つ。
主催者側は交通規制が簡単になる
参加者側は中継ポイントで選手を配置と回収、ゴール会場まで移動させるにはスタッフが大勢必要。周辺道路に規制をかけてますからこれが結構めんどくさい。

奈良県では2月に金剛葛城駅伝が開催されます。今年72回目の伝統です。でる?周回じゃないよ。御所市一周コースです
https://ameblo.jp/tepu2mamachan/entry-12414960354.html

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

WELCOME