FC2ブログ

快適1ギガコース

301006ギガ接続

速い。
スピードテストをしたら、目盛りを振り切りました。
やっぱり有線LANでないとだめね。

我が家のインターネット環境は長らく光回線でした。
ISDLからADSLを飛ばしていきなり光接続をしたので、
100メガコース光を契約したのは一戸建てとしては早い方だったと思います。

それがこの度訳あって1ギガコースに乗り換えました。
旅行中の留守中に1ギガコースになり
今まで有線LANしてたのに、無線LANにされちゃった。
それから接続が不安定になり2週間でイライラが沸騰しました。

2種類の不具合があって、一つはWi-Fi通信が遅いこと。
リビングから離れたところが拠点になり、スマホででもWi-Fiが拾えない。
中継器を二つ、かましましたが劇的な解決にはつながりませんでした。

親機のリセット。もちろんやりましたとも。
近所にWi-Fiを邪魔する機械もありません。

そのときスピードテストしたら上がりも下りも45mbps
テストせずとも、速さを実感できなかった。
今までと一緒じゃん。
(中継器のスペックは充分ある)

それだけじゃないんです。
富士通PCの無線LAN Wi-Fiアダプタードライブに不具合があって
(今まで使ってなかったから気づかなかった)
接続直後や、接続後10分でネットワーク通信が途絶えるという不具合です。
更新プログラムをインストールしてみたけど解決しない。
ますますつながりにくくなり、
システムの回復や、クリーンブートなんかもやってみたけど
全く解決の兆しがみえません。

もういやや。

今夜、長い長いLANケーブルでルーターに直接つないだら
あらあら、不思議。サクサクです。
壁や床に穴が開いてもいいから、もう一回工事してもらいます。

コメント

非公開コメント

No title

やっぱりケーブルですかね?うちのコーラルコートはランの配管は入れてるんです。何故入れたのかよくわからないんですけどね。でも実際に入れるとなると費用が掛かるので無線で・・・ 意味無いんですよね~

>自遊自足さん

対等の二択ならLANケーブルだと思います。
速度と安定性で勝ち。
住民のみなさんも、無線LANを拾えるんですか?
それはそれで、使ってないスマホを自宅専用の電話機として「タダで」使えそうです。