FC2ブログ

記事一覧

稲積水中鍾乳洞

200929稲積水中鍾乳洞

稲積水中鍾乳洞

鍾乳洞がいちど水没し、再び世にでてきた鍾乳洞です。
豊後大野にあります。別府湾の南西、内陸に入ったところです。

ここへのアクセスは道幅が狭く、普通車でも勇気がいる道でした
道中で、地震か水害かで壊れたままの橋を数基みてとおりました。

洞窟の利権者の思惑かどうか、人工的なところが満載でした。
青い色は実は照明です。

本当はこのような色です

300929稲積水中鍾乳洞本当の色

これでも十分青いのに。この青で十分感動するのに。

壁面は大分で、この先宮崎で散々目にする「柱状節理」です
高校の地理で習いました。
溶岩が空気中で冷えて収縮したらこうなります

水底にロープが一本はってあります。
ここは人工的に排水した結果の鍾乳洞で
開発前は水没したところが多く
人が軽装で歩けるような洞穴ではありませんでした。
ダイバーがこのロープを道標に潜って潜水調査したという名残です。

300929稲積水中鍾乳洞の白蛇さん

なぜか、3匹の白蛇さんを自由に観察できる白蛇堂があって
そこでは昼間にもかかわらず、白蛇は元気に動いていました。
どんな魔法を使ったんだ?

とぐろを巻いてはほどき、壁面を伸びあがり
本当に真っ白な白蛇だったので、まあよいとする。
洞窟はさらに拡大するべく、調査中でした。

洞窟内の照明といい、不随施設といい
「昭和の匂いのぷんぷんする観光施設」でした。
これもノスタルジーかな。



(追記)

301001崩れたアーチ橋

稲積水中鍾乳洞へ行く道中でみた橋。
こちら側が開けたところへ通じる道なので
橋の向こうに住む人はさぞかし不便なことでしょう。

301001壊れた橋を渡る

そんなこんなで進んでいくと欄干の壊れた橋が。
これ、自分の乗ったバスが渡るとは思わなかった。
渡りました。
この橋が通れなければ、この先の施設で働く人たちも通えません。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

WELCOME