FC2ブログ

記事一覧

セスキ炭酸ソーダ水

300926セスキ炭酸ソーダスプレー

セスキ炭酸ソーダ。
これすごい。
重曹では味わえない快感。達成感。

シュッとスプレーして、ぼろ布でさっと拭き取るだけで
長年の汚れがみごとに落ちます。
手あかと油汚れと水アカに強いそうです(弱アルカリだから)

最初、食器棚の手あかのついたところに
シュッとしてさっと拭き取りました。
なんだこれ!真っ白!全く力は必要なし!

次、リフォームして10年たったシステムキッチンの扉に
シュッとひとふき
さっと白タオルで拭きとりました。

白いタオルが黄色く汚れたぶん、扉のくすみが消え
キッチンが華やぎました。
もちろん取っ手や縁もぴかぴか。
何より、何の力も必要ないんです。

ここで病みつきになり、あらゆるところを拭きまくりました。
液がなくなったので、粉を買ってきました。
もはや私はお掃除だいすきおばさんになりました。

300926セスキ炭酸粉

今夜は夕食の片付けが終わったあと、禁断の換気扇に着手しました。
普段から分解して洗ってるんです。
けど、洗ったあともネトネトしていて気持ちよくありませんでした。

外回りはあっという間にピカピカになりました。

次は分解できるところです。
ねじもセスキ水で掃除し、
こないだ洗ったばかりのメッシュとカバーをとりはずし
今まで手をつけたことのなかった内部を拭いてみました。

丸洗いできるものは全部取り外して洗っていたんです。
けど取り外せないものは掃除してませんでした。
中性洗剤だと力を入れてこすってもきれいにならず
拭き取りがとても大変だったからです。

300926セスキ水パワー2

それが今日はこれです。
今までの掃除でしっかりとセスキ水で湿ったタオルで
さっとなぞっただけなのに、もうピカピカになる予感がします。

300926セスキ水パワー1

こすったところとこすってないところ、
みごとに分かれました。

セスキ炭酸水ってほんま、すごい。

コメント

No title

お店に行ったらチェックしてきます。即 買いですね~

>自遊自足さん

セスキによく似たやつで重曹がありますが
汚れのとれかたは何百倍もすごいです。
スプレー入りでも水で溶かして使う粉でも300円程度です。
今世紀イチオシです。よろしく。

そうなんですよ

昨年NHKのごごなまでこれみて試しに買って見ました。
シンクの三角コーナー、いつもドロドロになるんですけど
試しに、一晩つけたら綺麗にヌメリが取れました。
スプレータイプは使ったことがないのですが、便利そうですね。

バケツに水を入れて、雑巾で拭いたり
シンクに直接ばらまいて、スポンジでさっと伸ばしてそのまま放置
30分ぐらいおいて、スポンジでさっと洗います。
毎日飲んでいる紅茶のボトルの漂白にも使っています。
匂いがないのでいいですよ。ただし、誤飲は厳禁です!!!

>小夏さん

やっぱりご存知だったか。
洗濯時につかうと黄ばみがとれるとか。
今日は車のハンドルとウインカーやビームアップするレバーを拭き取りました。
換気扇はもっともっとピカピカになる予定です

No title

家の改装が済んで夏から自宅に戻ってるんですが、最近のシステムキッチンはすごい!
換気扇の高さが無理のない高さなのに邪魔じゃない!
キッチンペーパーとマイクロファイバークロスでちょこちょこ拭いてます。
落ちにくいところにはセスキですね、次見かけたら買ってきます!

>かちゃにゃん

セスキ水おすすめです。
重曹などを試みたこともあったんですが、効果はいま一つ。それがセスキは違う。泥油などねちょっとして、キレが悪いでしょう?あれがつるっととれちゃう。
今日は換気扇のドラムを外して、その奥、つまり丸洗いできないところをピカピカにしました。気分いい。
新品のキッチンは気持ちいいですね。

No title

私も買いました。

風呂の鏡をこれで洗ったところ
石鹸カスが綺麗にとれて
シャワーをかけると水がすーっと
流れて、新品のようになりましたよ。

>山の中のかかしさん

ほうほう。男子はお風呂からセスキ入門(^'^)
お風呂の水アカってくたびれた感があってヤなもんです
台所回りを一周したので、私も次はお風呂を攻撃します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

WELCOME