FC2ブログ

記事一覧

陣取りゲーム カタン

300729カタン

今夜からカタンに入門します。
一言でいうと、陣取りゲームです。
囲碁に似ています
道路と建物を繋げたラインが長いほどよいんです

道路や建物を増設するためには
相手プレーヤーとの交渉術が必要です。
二つのダイスの目でカードをもらって集めて
自カードだけで建設できればいいのだけれど
交渉術で自分の欲しいカードを相手のと交換できます。

目立ちすぎてはいけない、出遅れてもいけない
息を潜めて下準備をし、自分のポイントを積み上げていく
相手の心理をよみとるボードゲームです。

カタンは娘が学生だった頃、
研究室で課題を放ったらかしで
皆で夢中でやってるボードゲームでした。

ボドゲーマーな私です、気になる気になる。
物欲と戦い先延ばししていましたが
とうとう買っちゃいました。
今まで我慢できてきたのが不思議なくらい。

300729カタン選手権

箱には'18全日本選手権の帯がついていました。
残念だなあ。
今日が決勝戦でした。

コメント

No title

初めて聞く名前のゲームです。ネットで調べてみなくっちゃ。

>自遊自足さん

それまでの私のイチオシは
スコットランドヤード という探偵ゲームでした。
一人に逃げ役を残りの複数人の警察が追いかけます。
ボード上の鬼ごっこです

秋の夜長

まではまだまだ暑い日が続きますので
オーバーヒートして熱中症にならない程度に。  (^^♪

>くじびきはずれさん

おはようございます
夕べは久しぶりにエアコンを切って窓を開けて寝ました
正解でした。自然の風が心地よかったです。

No title

昔々
糸井重里がモノポリー協会を立ち上げた時にメンバー募集の記事を見て登録してました。
ゲームの参加資格が公式戦に3回出場のこととかで
周りに同士がいないのにどうしたもんだかと思っていたら事務局が引っ越ししてしまい
うやむやのまま登録抹消されてしまった模様。
今みたいにネットが普及する前だったからちょっとしたことで音信不通にすぐなる時代でしたわ。
結局一度もちゃんとモノポリーはできずにゲーム版を手放しました。

>かちゃにゃん

モノポリー我が家にもあります。頭脳プレイする域までたどりつけなくて、放置されています。今なら、モノポリーもカタンもネットでプレイできますよね。またやりません?

No title

モノポリーもいいですが、誰か私にバックギャモンのルールを教えて欲しいです…

No title

ボード、我が家にももれなくあります(^^♪
酒にべろべろに酔ってもやれる単純なルールでした。
駒が全部自陣におさまったら、駒を上げる動作ができて
ぞろ目がでたら4回進めて
相手の駒が複数あるところには進めなくて
相手の駒が一個だけしかないところには進めた上にその駒を振り出しにもどせる
そんなもんだったと思います
やってみそ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

WELCOME