FC2ブログ

記事一覧

旅の絵本9

300713旅の絵本9

旅の絵本9が発売されました。
私のライフワークと言ってもいい作品です。
(描いてないけど)

高校生のときに最寄りの本屋で「初代・旅の絵本」をみつけて
とりこになりました。
あれが売れてませんように と念じながら
しょっちゅう本屋に通い、何度もページをめくり
名残おしいけど書棚に入れて帰りました。

高校生の分際で、背中の固い絵本を買うのは不相応だと思いました
大学生になったら絶対にこれを買うねんと決めたんです。
大学生なら買う資格もあるかなと思ったんです
それが、40年経って今や9作目となりました。

今回はスイス編です。

扉絵をめくってびっくり仰天
陸路から始まった

今までのシリーズは、
主人公の旅人が手漕ぎ舟で海からやってきて、
上陸して、田舎から街に入り、また田舎にでて、手漕ぎ舟で海へ帰っていく。
その間、時間は 朝からはじまり夕方で終わるんです
平面と時間の両方の移動が楽しめました。

スイス編は
陸路から始まり陸路に終わる。
海のない国スイスだもの、仕方ないっちゃ仕方ないんです。
時間のうつろいは表現しにくかったのか、
朝なのか昼なのか日暮れなのかぜんぜんわからない。
もうええんちゃうか、と思っちゃいました。

コメント

No title

想定外でしたね~でもスイスですから仕方ないかも。じゃダメですかね??? 

>自遊自足さん

描いている人もライフワークなわけで、一作目から40年以上過ぎているんです。90歳を超えて、シリーズを続けるモチベーションとかあるのかな~。周囲の力が発刊につながったような。だからもうええんちゃうかと思ったんです。
イソップの方はいい本です。本人の情熱を感じます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

WELCOME