FC2ブログ

記事一覧

たまごかえる

300629アゲハの卵

きしょいって言わないでくださいね。

丹精込めて育てているバイマックルの葉っぱに
来る日も来る日も蝶々の卵が産み付けられ
(必ず6個!)
毎朝卵とふ化したばかりの虫を取り除くのが日課です。

いっぺん、卵の行く末を観察したくなり
味付け海苔の缶の上に10個ほどの卵を置いておきました。
その時は卵が黄色かったので、黒い缶のフタがちょうどよかったんです。
ふ化したら黒くて見えなくなっちゃった。

ふ化しても、食べるものがないので
すぐに死んじゃうだろう、根拠のない自信もありました。

産卵後何日目かは知りませんが
とってから2日目に卵がひとまわり大きくなり
家族中に卵の存在が見つかりました。

その翌日、家族がわーきゃーうるさく騒ぐので
何事かと見に行ったら
卵は全部ふ化して、虫は解散したあとでした。
虫の全部を回収することはできませんでした(-"-)

幼虫の逃げ足は速かった。
一匹だけ缶の淵をさまよっていたやつがいます
わかります?

コメント

視点

こどもの頃、キアゲハの幼虫が羽化するまで人参の葉っぱを与えて世話して野に放った経験があります。
どうも、川に流されるアゲハの幼虫の方に感情移入してしまいますが、コブミカンを守るためには致し方ないんでしょね(^^;)

>katsuhikoさん

最初はそうでした。ふ化したばかりの幼虫をみつけたら葉っぱごとちぎって野に放ってました。
しかしやつらに温情をかけたらキリがない。大人になるまでに一枝全部食い尽くすし、親は空からみてるのか、卵を取り除いたら次を産み付けにくる奴が後を絶たない。
今や、指で虫をつまめるようになりました。

No title

そりゃ~家族は騒ぎますよね~ 私だっていやだな~と。とは言え缶の上に卵置いて観察するなんて面白いな~

>自遊自足さん

飼うとか蝶に育てるなどという気はさらさらないので
葉っぱとか湿り気とかは必要なかったんです。
逃亡したやつもどうせすぐに力はてて干からびて
埃のようになってルンバに吸い取られてますって。
大丈夫。何の根拠もありませんが。

No title

むか〜し昔、鉢植えのミカンの木にアゲハの幼虫ご2匹やってきて、虫嫌いの私が珍しく観察する気を出したのでそのままにしておいてくれたんですが蝶になったら木も枯れました…
お父さんごめんよー

>かちゃにゃん

でしょう?
卵は成敗しないといけないのです。
なぜか不思議なことに、若い木に産み付けて枯れさせてしまうのよ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

WELCOME