記事一覧

競馬はマークシートだった

淀競馬場へ行きました。
生まれて初めてです。

競馬場は、CMでみる雰囲気と全く同じでした。
300505IRAコマーシャル
まさに、こんなかんじ。
競輪と大違い。
駅からショッピングモールへ導かれるような明るい広い直通の通路がありました。

でもね、入場するのにお金がいるんです。
200円。
みるだけ、っていうわけにはいきません。

300505競馬場のビール

競馬場で飲むビールの美味しいこと。
甲子園の売り子のお姉さんは、泡だらけのビールを売ってくれますが
ここは違うんです。
自動のサーバーみたいのがあって、ゆっくりゆっくりと自動で注いでいって
できあがりは、泡が3でビールが7の黄金比。(写真のは紙ですが、一杯目は透明カップでした)
そして泡のきめのこまかいこと!

300505パドック
30分ごとにレースがあって
パドックと、コースを行ったり来たり繰り返していると
結構な運動量になります。

競馬ビギナーだからといって気後れすることもありません
各所にビギナーコーナーがあって、親切丁寧に
馬券を買うシステム、式別を説明してくれるさわやかなお兄さん、お姉さんがうろついてます。
いつか、こいつらを競馬の虜にしてむさぼり吸ったるねんという魂胆。

300506はずれ馬券

投票権がマークシートだなんて、夢にもおもいませんでした。
赤鉛筆一本でいけると思ってたら、鉛筆が必要なんです。
共通一次試験を知らないおじいちゃんたちが、
戸惑わず器用に塗りつぶしているのをみると驚いちゃいます。

お金をつっこんで、マークしたシートをつっこんだら
馬券がでてきます。
マークミスしたら、すぐに窓が開いてお姉さんが親切に応対してくれます。

競馬場の感想をひとことでいうとすれば
静か、リラックス、解放感。リフレッシュ。
(ぜんぜん一言じゃないですね)

ゆったり癒されたい人は、ずっとスタンドでレースを見ていればいい。
ドキドキも少し楽しみたい人は、パドック→投票→スタンドを行ったり来たり。

100円ずつしか投票しなかったので
投票に使ったお金が800円で、ビールが1200円。
当てようなんて思ってない。100円のお賽銭だと思って投票しました。

馬たちは速いです。テレビで見るのよりはるかに速いです。
新幹線かと思うくらいに早いです。
スタンドの向こう側を走っている間は、スタンドは無音です。
で、最後のコーナーを曲がったころから
地鳴りのような(人の)どよめきが聞こえてきます。
最後の直線で外側からまくってくる馬の早さったらたまりません。

甲子園のラッパと太鼓の騒々しさとは対照的でした。

コメント

ゆったり遊んで

下世話ですが元は取れました?
楽しい時間でそのこらいの出費ならOK派でした?

勝とうなんて目論むと痛い目に合うのでしょうね。
毛並みのいい馬を見て雰囲気で盛り上がるくらいが良いのでしょうね。

No title

競馬場は行ったことがありませんが競艇場に一度仕事の関係で行ったことがあります。結構お年寄りの方もおいでになって弁当食べながらスタンドに座って舟券を100円とかで買って楽しまれてましたね~ 爆音がすごいんです。なかなかスピードもあって面白かったですね~ 予想屋さんの口調も面白かったんですよね~ 仕事で行ったんですが・・・・

>くじびきはずれさん

馬券は全部はずれましたけど、半日遊んでビール二杯で2000円、心情的には充分元のとれるレジャーです。
まぐれで一個当たったとしても100円が500円~2000円に化ける程度なので投資金回収できる程度です。

帰り道に若い兄ちゃんが電話しながら後ろから歩いてきたんで、話の内容が聞こえてきました。「10万貸してくれや。」
こんなんになってしまう罠もあります。

>自遊自足さん

競輪場へ行ったことがあります。そことは雰囲気が全く違い、明るく緑が多く、集まる人も若くこぎれいな人が多かったです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

WELCOME