記事一覧

シュールな長谷寺

300415長谷寺五重塔

長谷寺にもかわいい五重塔がありました。
凄く小さいと思いましたがなんにも看板がでていないから
室生寺の五重塔よりは大きくて
日本一小さいとはいえない五重塔なのでしょう。

五重塔の前には豊臣秀頼公が再建したという三重塔の礎石が残っていて
祝融の災でなくなっちゃったなんていうまわりくどい看板があって
色々と勉強した結果、落雷で燃えたというのを回りくどい言い回しをしたら
こういう表現になるのだと学習した次第です。

300415シュール長谷寺1

ちょっと離れたところからうつすと
高貴な方らしい墓石がにょきにょきと建っています。

300415シュール長谷寺2

もう少し離れると、いかにもひらの僧侶の墓石みたいなのが
無縁仏の集合みたいにあっちにもこっちにも固まっています。
みんな、長谷寺で亡くなった僧侶なのかしら。
なんぼほど古い寺やねんと思いました。

長谷寺界隈は奈良県にしては珍しく
レアなお菓子が手に入るところです。
中でも草餅は有名どころ横綱級。
こし餡で包んだヨモギ餅を焼いて熱々で食べるのがおいしいの。

300415長谷寺ヨモギ餅

ホンモノさが充分伝わります。


コメント

ヨモギ焼餅

お店によってお値段がチョット違いますよね?
何処のが一番美味しいんだろ?

No title

行きますよ~ いつしか絶対に≪。二泊三日の旅は有効に使わなくっちゃ。まずは奈良のお寺を・・・・

>くじびきはずれさん

寿屋か白酒屋か、ちょっと離れたところの寶園堂も捨て難いです。どこのが美味しいとか評価できるほど食べ慣れてないので、全部美味しいです。

>自遊自足さん

名阪国道を利用するんだったら、奈良でいっぱい寄り道できますね。奈良の寺社のいいところは車に優しいところです。ちょっとずつ巡ってください。
京都方面は車を置けるところが少ないので、郊外駅チカに車を置いて洛中に入っていったほうが移動しやすいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

WELCOME