FC2ブログ

記事一覧

長谷寺

300415長谷寺正面

先週の日曜日、前夜からの土砂降りが上がるのをまって
ごくごく近所、その辺にある長谷寺へ(朱印をいただきに)行ってきました。

300415長谷寺朱印

ノートはちょうど半分。次から折り返しです。
前回の新薬師寺の次に授けていただきました。

御朱印はスタンプラリーとは違うので
軽々やすやすと「朱印をもらいに」などと言ってはいけないのです。
けど、朱印帳にコレクションが増えないのだったらたぶん参拝してません。

西国三十三か所の第八番札所でもある長谷寺です。
全国各地から参拝しに来られる方は
絶対に朱印帳(納経帳)をもってきます。
長谷寺は「スタンプラリーではありません」などと細かいことは言いませんでした。

300415長谷寺1300年法要のあと

何や、やけに長谷寺所属でなさげなスーツを着たお坊さんや
観光客っぽいお坊さんがうろうろしてると思ったら
西国霊場の草創1300年の大法要が終わった跡でした。

300415室町時代の大観音大画軸大開帳

むっちゃくちゃ巨大な観音様の掛け軸もみられました。

300415長谷寺遠くに五重塔

長谷寺は清水と同じ、舞台づくりです。
舞台から向こうの山をみると五重塔発見!

300415花のみてら回廊

長い長い回廊と、長谷の牡丹。
長谷寺といったら牡丹なんです。
長谷寺は別名花のみてらと呼ばれています。


コメント

大観音大画軸

特別拝観されたのですね。

西国三十三所観音霊場には別に番外札所と呼ばれている寺院があり、はっきりはしていませんが11寺あるとされています。
長谷寺の山門を下り降りてきて右に曲がったすぐ左側の豊山 法起院もその一つ。
長谷寺開山堂と言われる寺で三十三所専用の納経帳には、こちらの御朱印の指定頁もあり、
たいていのツアーだとセットで御朱印を頂いて帰ります。

長谷寺の牡丹の最盛期は例年だとゴールデンウィークの頃ですが
桜や梅は早かったけれど、ほぼ同じ頃に満開になりそうですね。

ただその頃は人が多くてゆっくりと愛でても居られませんけどね。

No title

ここもチャンスがあれば行ってみたいですね~ そして御朱印ってやっぱりいいかもって思ってしまいました。うらやましいです。

>くじびきはずれさん

#御朱印の指定頁
番外編もあるんですね。やっぱり昔のスタンプラリーだわ。
ページを全部埋めたら満願成就する気がします。
たぶん今週が牡丹の最盛期だと思います。
牡丹といえば当麻寺の国宝にも会いにいかねば。

>自遊自足さん

ここは大丈夫。階段は回廊だけ。
体力は要りません。境内も広く明るく開けていて、ゆったりできます。そして草餅は4~5月が旬なんです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

WELCOME