FC2ブログ

記事一覧

高円山の白毫寺

近ごろ、休日に県内のお寺巡りをしています。
先の日曜日には白毫寺に参ってきました。

白毫寺は五色椿で有名で
奈良には三名椿があり、
東大寺開山堂の糊こぼし、伝香寺の散り椿
そして白毫寺の五色椿なんだそうです。

ちなみに白毫というのは
仏様のでこちんのイボみたいなやつのことです。

五色椿は
一本の木に、いろんな色の花が咲きます。
紅・白・紅白絞り(ブチブチのこと)、いろいろの模様がいちどに見えます。
天然記念物です。
由緒あるというよりかは純血のま反対、交配しまくって
あらゆるDNAが混じっただけの樹のように思いますが。

300318白毫寺五色椿

季節は1週間ほど早く、咲いているけど
咲き誇るほどではありませんでした。
それよりハクモクレンの方が綺麗。

300318白毫寺椿1 300318白毫寺ブチブチの椿

一番きれいでかわいらしいと思った椿(一輪が小さい)と
一番ゴージャスだと思った椿(巨大)です
椿って桃色やブチ柄など色々あるんですね。

300318白毫寺土鈴

土鈴。どこかときめきました。

300318高円山

白毫寺は奈良盆地の東北にあるので
奈良盆地が一望できます。
興福寺の五重塔も東大寺の大甍も全部みえました。

コメント

いい眺め

花粉もPM2.5も少なかったようですね。
秋の萩の頃には行ったことがありますがもこの時期は
未体験です。
鼻が詰まっていながら真っ直ぐ伸びる100段以上の
階段を見上げると  ((+_+)) 怖気づくようなきがして。

No title

やっぱり奈良はいいとこですね~ お寺巡りをじっくりとできるようになると連泊して・・・・って考えてしまいます。今のところそんな余裕はありませんけどね。
何故か京都にって言う気にはならないんですよね

>くじびきはずれさん

昨日は寒かったですね。近所でラジオウォークがありましたが、参加者がかわいそうなことになっていました。日曜日は天気が崩れる前でうら暖かく上天気でした。

>自遊自足さん

百毫寺にだけ訪れるのはもったいないことで、この界隈700m以内には、新薬師寺と志賀直哉旧居があります。もうちょっと頑張れば春日大社もありまして、気候さえよければ一日イイ感じの時間をすごせます。新薬師寺の新は建て替えたとかいう意味じゃなくて、強い力がみなぎっているの意味です。現代語でいうと、スーパーとか超越したとかいう意味です。粘土でできた12体の戦士の立像があります。

誤字…

コメントのお返事の白毫寺が百になってます…

>かちゃにゃん

あああっほんまやっ
阿弥陀さんごめんなさい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

WELCOME