FC2ブログ

記事一覧

吉野桜とロープウェー

300317全国吉野山ロープウェー
日本各所で
桜の開花ニュースがちらほら。
来月になると吉野の山にも桜が咲くでしょう。

昨秋11月に吉野山に登ったとき、ロープウェーが壊れていたんです。
桜のシーズンに向けてとっくの昔に
修理されていると思っていたら、
3/14読売新聞社会面で、今春も運休と報じられました。

まーさーかー。

3/16の奈良県版でもうちょっと丁寧な記事を読んで
(昨春シーズン終わり方にてっぺんでも、下でもゴンドラがぶつかった)
絶体絶命なんだとわかりました。

300317奈良吉野ロープウェー

「会社は廃線にしようと放置していたけど
地元関係の圧力で2月から修理をはじめた」
そんな風に読めた新聞記事でした

実は長年、奈良県に住んでいて
吉野の桜を知りません。
今年はチャンスかな?

コメント

2年前

僕は駅からロープウェイ乗り場の手前のバス乗り場から
中千本行のバスに乗りました。
但し下山はロープウェイでしたけど。
バスを降りてからロープウェイ山上駅まではほとんど
下りばかりなもので。 (^^♪

No title

吉野の桜って有名ですよね。一度は行ってみたいところではありますが・・・・。奈良って行きたいとこが多くて困りますね~

>くじびきはずれさん

秋に行ったときは、行きはバスで登り帰りは徒歩で下りました。汗をかくのは登りですけど、ダメージの強いのは急坂下りです。どちらもロープウェーでのんびり景色を愛でながら行きたいですね~

>自遊自足さん

奈良の子のくせに吉野の桜は写真でしかみたことがありません。桜以外の季節なら知っています。
吉野の桜の素晴らしいところは、一年のうちほんの2週間ほどしか見られないというレアさです。その時期に自分のスケジュールとお天気がうまく巡り合うかどうかです。今年こそ行けるかな~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

WELCOME