FC2ブログ

記事一覧

介護保険

介護支援専門員、通称ケアマネジャーの実務研修受講試験に合格したので
ただいま、実務研修受講中です。

受講していて思うんだけど
介護保険をどのようにして限度いっぱいに駆使してサービスするか、じゃなくて
目指すところは
介護保険をなるべく使わずにサービスするか。

今まで苦労しながらもやれていたのに
介護保険の予算を使って、手伝ってあげてしまうと
やれていたことがやれなくなってしまうという理屈なんです。

隣の人の厚意や、家族の苦労など
タダのサービスを目いっぱい期待しましょう
とすりこまれているようで。

日本って貧乏なんだなあ。

団塊の世代があふれる未来に
介護保険が破綻してしまうといわれていますが、
私たち世代は昭和ひとケタと同じような老い方をするのでしょうか
もっともっと健康寿命が延びるんじゃないかなと思うんです。
少なくとも自分だけは健康に長生きしてやろうと思いました。

コメント

No title

>家族の苦労
これを期待されて介護離職とか増えて結局国が困ってるんじゃないでしょうかね?
父を診てくれたお医者さんは「お母さんが倒れちゃいますから」って
病院と施設を最大利用出来るように手続きしてくれましたよ。
私たち娘は二人ともあてになら無い状態だったし。

No title

何時までも健康であってほしいな~と最近特にそう思います。しっかり身体を鍛えとかないと・・・・

>かちゃにゃん

全くもってその通り。
居宅で家族や近所のインフォーマルサポートを利用するということは、介護離職も覚悟せざるを得ないわけです。国の制度で介護休暇を93日とれるようになりましたが、その93日間の間に介護制度を利用して就労継続する体制を整えろということで、全く行政の目指すところが真反対なのは困ります。
居宅で各種専門職の訪問介護サービスを受けるより、施設で集団でサービスを受けるほうが効率がよい(=低コスト)ていうのがわからんのでしょうか

>自遊自足さん

せめて自分だけは健康長寿でありましょうね
体を鍛えていても、普段から健康意識を高くもっていても
罹ってしまうどうしようもない病気になりませんように。

年金だって

出来るだけ受給しないよう、させないようにの施策。
お国のやることはそんなもの。

だって高給・高退職金・天下って出勤しなくても報酬がもらえる地位につく
医療完備の施設に納まられる官僚さんが考えることだもの。

>くじびきはずれさん

政策っていうのが10年単位のその場しのぎのような気がしますよ。少子化で労働力が減って経済力が疲弊するから、家庭でパートでひっこんでいる主婦を引っ張り出して結婚前のようにフルタイムで働きなさい、年寄りは施設で預かってあげるから、年寄りはみんなでお世話するからという時代がありましたよね。
後期高齢者制度ができたときに破綻すると思ったし、介護保険ができたときにも破綻すると思った。そして今、そして2025年に団塊の世代が後期高齢者に突入したら本当に破綻するのだとか。消費税10%では間に合わないんですと。わかっていてやるからおそろしい。
とにかく、今後10年は、介護保険を使わない政策です。その場しのぎすぎる。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

WELCOME