FC2ブログ

記事一覧

絶品の餅

300123餅絶品

手作りのお餅をいただいた。
すっごく嬉しい。
この方の作るお餅は絶品だから。

いつも言うんです。
売れますよ。

姿よし。大きさが全部同じ。
そして、つやつや
餅とり粉をほぼ全く使っておられませんの。

300123餅つやつや

裏をめくるとヘソがない。
赤の左上、白の左下だけ裏返して写真をとりました。
どう丸めたらこんな美しい餅ができるのでしょう。

絶品は見た目だけじゃありません。
焼くと腰があって、こんなお餅は生まれて初めて食べる味。
和菓子屋、餅屋の餅よりずっと美味しいのです。

いったいどのようなもち米を使っているのですか
と尋ねたことがあります。
普通のもち米よ。機械で搗いてるの。
ですって。
丸め方にはこだわりがあるそうです。

コメント

No title

私は丸餅派なんです。家で持ちついてみんなで丸めてました。が相方は関東なので四角い切り餅なんです。初めて見た時には何?これ って思ってしまいました。しかものした餅を一枚 二枚って数えるのにもビックリでしたね~

>自遊自足さん

関東の人は、つきたてのお餅を丸めながらぱくっとつまみ食いする美味しさをご存知ない。
丸めたてのお餅をさっとあぶって食べる美味しさをご存知ない。
のした餅が固まるまで一日待って、切ってからでないと食べられない。かわいそう。

って一度関東の人に言ってみたいです

No title

つきたて食べますよ、失敬な。
つきたてを食べる時だけ適当に丸めてとったのにあんこでもきな粉でも醤油に海苔でも砂糖醤油でも大根おろしでもいただきます。
のし餅は正月用です。
バットにのしたのを持って来るので
そこそこ固まったら素早く切ります。
菜切り包丁の方が切りやすいです。
今はわざわざ注文する家も減ってるんでしょうね。
サトウの切り餅とかの方がカビなくて楽ですから。

>かちゃにゃん

失敬(^'^)
じゃ、関東の人も正月以外は丸めた餅を食べるんですか?想像できない。
あと、餅屋に正月餅をたのんだら、自分でカットする?関東の餅屋さんは楽ちんだな
このもらった餅を食べたら、サトウの切り餅なんて、とろとろダメダメで、餅の旨さを語るなら話にならないです。

出遅れた!

東京に秋風が吹き始めた頃、近くの西友に越後の餅つき隊が来て
店頭でお餅をつき始めました。
当然、つきたての餅を丸めて丸もちを作るのだと思ったら
大きなお皿かなにかに、あんこが入っていてそこに
つきたての餅をちぎって入れて混ぜて?まぶして、あんこ餅の出来上がり。
それをパックに入れて売るんです。
次に、大根おろしの入ったお皿にちぎった餅を入れ
大根おろし餅の出来上がり。きな粉も同様です。
初めて見るお餅の食べ方でした。
大根おろしのお餅を買って食べたら美味しかったけど何故か一回きりです。
毎年、冬になるとスーパーの前でお餅をついていましたよ。

>小夏さん

関東の人の餅ってザツですよね(^^♪
つきたてはちぎって何かに放り込む。
残りは餅蓋にざっくり流し込んで切る。
丸めるのが面倒くさいのかしら。

私も最近、
大根おろしにポン酢しょうゆで食べる餅の食べ方を覚えました。
美味しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

WELCOME