記事一覧

似て非なるもの二つ

300111科学

同じ科学雑誌で、同じ月刊誌。
でもぜ~んぜん違う。

ナショジオは好きで、一冊を2回読む。
ニュートンはパラパラっとめくって終わり。

ニュートンの製本はホッチキス2個で
いかにもチープに見えるくせに1000円以上する。
写真はざらざらしている。
いつも絵だか写真高CGだかわからない宇宙の星のページがある。
読んだらポイっとゴミ箱へ放り込みたくなる。
立ち読みで充分。
今までで一回だけ、素数の特集のときだけ本気で読んだだけ。

ナショジオは丁寧に記事を選び
年間を通したテーマがあり
日本独自の特集があり
第一、写真のきれいなこと。
背表紙もある。保存することを前提に製本されている。
政治あり、生物あり、化学、科学、地学、考古学、なんでもある
コレクションしたくなる雑誌よ。
それが一冊655円。

コメント

No title

ナショジオって初めて知りました。今度本屋さんに行く機会があったらチェックですね~ ニュートンは知ってますが本屋さんで立ち読みするって言う事もあまりないですね~ 立ち読みでも片寄ってますからね

>自遊自足さん

ナショジオは日本の書店には並びません。(英語版は空港の書店の良い位置に並んでいるところをみました。)
どうぞ図書館へ行ってください。絶対に蔵書にあります。そうか、前払いで定期購読するかです。
スカパーのナショジオチャンネルを契約したら動画がみられます。本誌とリンクしているけど、書物で見るのと動画でみるのはちょっと意味が違うような気がします。最近それ以外の視聴方法が増えているらしいので、もしかしたら自由自足さんの契約プランで経費を投じることなくみられるかもしれませんよhttp://dinolife.info/top/?p=202

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

WELCOME